【東京旅行4日目】コスパ最強すぎる水族館や葛西臨海公園を散策「大都会の旅を締めくくる最高なアクティビティを満喫」

東京エリア

東京旅行4日目の朝は9時半に目覚めました。体がバキバキかつ旅の最終日ということもあり眠過ぎて10時過ぎまで宿で爆睡(笑)

中心街に居るし、近くのカフェでゆっくりしつつぶらぶらするのもいいかな…と一瞬頭をよぎりましたが・・・

「やはり最終日もせっかく東京に居るんだし遊び尽くしたい!!!」ということで、速攻でシャワーを浴びて髪も一応朝シャンしちゃって。

そうこうしたら11時2分前(笑)チェックアウトが11時までだったのでかなり焦りながら。

なにで画像の素材が全く無いです(笑)

泊まったところがカフェ併設の宿だったのですが、雰囲気がお洒落すぎてチェックアウトの際に「カフェの写真を撮らせてもらっても…」とスタッフさんに言い出せずに宿を後にしました(笑)

オラオラ自転車沢山居る

東京中心部の自転車乗ってる人の多さには驚きました。人の避けスキルも半端ないですし、おのずと体力もつきそうですね。

歩行者の信号無視や、無理に歩道を渡ろうとする人も結構多くて見る度に新鮮な気持ちなりました。

タバコ屋までなんかお洒落だよ

あぁ、東京来てるんだなぁって(笑)

「こりゃあ交通量とか関係なく、どっかしらで事故るわけだわ…」と事故が多いのも納得(変なとこ納得すんな←)

都会の暑さにやられる

昨日は雨が降って涼しかったので忘れていましたが、外に出てみるとジリジリと照りつける太陽…!これが都会の夏かッ!しかしここでも折りたたみ傘が役に立ちました。

日傘に入っただけでも段違いに涼しいので、今度自分用のちょっといい日傘も買おうと思いました(笑)

電車に乗り、馬喰町→東京駅→戸川区へ向かいました。

その前になにやら列が…

東京駅から乗り換えなので通路をふらふらと歩いていると、狙ってたニューヨークチーズケーキの店舗に行列が…!

これは買いでしかない!と思い列に並び3個購入。1番小さい5個入りのものは売り切れていました。やっぱり小さいやつみんな買うよね〜(笑)

1番の売りのニューヨークパーフェクトチーズケーキはもちろん買いますが、こちらのメープルチーズも美味しそうで惹かれました…!

気に入ってくれるといいな〜♪

東京駅中心部からの京葉線が遠すぎる

案内板を確認しつつ、京葉線に向かっていますが一向に着かず…(笑)

助かったぁあ

とりあえずコインロッカーを見つけたので、ここにニューヨークチーズケーキと重たい荷物を置いていきます。

本当は東京駅構内の新幹線付近のコインロッカーに置いていきたかったのですが、当たり前に全部埋まっていたのでここのロッカーへ。

コインロッカーを見つけられて本当によかったです〜♪東京のコインロッカーって預けたいと思ったところはだいたい全部埋まってて争奪戦なのを実感しました…(泣)

ニューヨークチーズケーキは常温保存なので、これを持ちながら水族館や外を歩くなんて溶けちゃってシャレにならんですからね……(笑)

横浜方面へ出動

なんとか京都葉線に乗り、葛西臨海公園駅へ到着!

駅の名前からして素敵ですよね〜。

駅のデザインも水族館🐟

駅全体が水族館のデザインでラッピングされていてすっっっっごく感動しました!!水族館や公園を利用するほとんどの人が利用するであろう駅がこんなふうにデザインされてるのって最高にワクワクしますよね。

上越の直江津駅もあの中途半端なイルカイルミネーションだけじゃなくて、こんな風になったらいいなって思いました笑

おトイレまで抜け目なし!

看板が出ているので、葛西臨海公園への出口もとても分かりやすかったです。

駅を出るとすぐ公園。利便性が抜群ですね♪

バーガーキング行きたかったけどハンバーガーの気分じゃなかったので…(笑)

駅のすぐ横にもコンビニやバーガーキングなどの飲食店が何店舗かあり、ご飯を食べるのにも困らなさそうでした♪

お魚の展示数多すぎっ

今回は水族館も回りたいな〜とぼんやり思っていたので、葛西臨海水族園へやって来ました。

公園からこちらの水族館までの景色もかなり楽しかったです。

東京都民はなんと入場無料!東京都の税金の使い方は本当に羨ましいです(笑)

水族館の入り口

昨日行った銭湯の東京都の補助も思い出されました。

入館するまでも楽しい

こういう公共施設の入場料などが補助されるのって…

やはり贅沢な財源が無いとできないことだと思うのですよね〜。

ドーム状の入り口のデザインも素敵で興奮しました。

水族館は地下にあるのでエスカレーターをー下って入館します。

レトロさと新しさが融合した雰囲気がありました。

やっぱり水族館は真っ暗な方がテンション上がるんですよ!!!

お魚などの展示物がネオンっぽく光るのがたまらなく好きなので。

こちら水族館の1番の見どころは、なんといってもマグロの大水槽。

マグロが意外にもボディがキラキラ光に反射して綺麗でした。

行く前は正直「見所はマグロか〜・・・」と思っていたのですが、実物は迫力満点で鱗がキラキラで美しかったです。

七色に光るクラゲがきれい〜!(語彙力)

水槽がありすぎて思った以上に回るのに時間がかかりました。嬉しい誤算です。

展示の仕方も、さすが東京の水族館という工夫を凝らしたものばかり。

一日中居られるし、近所なら年パス1000%買ってるよ!!!笑

説明を読んだりしていたら一日じゃ足りません(笑)

館内のデザインも可愛かったのですが

葛西臨海公園駅から水族館のデザインがず〜っと続いたのが印象的。都会の規模感って半端ないな〜!!って。

歩いていて飽きることがなく、館内の順路も分かりやすく

程々に座って休めるスペースも用意されていて見本のような水族館だと思いました。

ラスト日に室内である水族館を入れたのは大正解。

この日はなかなかの猛暑日だったので……(笑)

ふたたび電車に飛び乗る…?

水族館が葛西臨海公園の中にあるので、公園のベンチでひとやすみ。

次はどこへ向かおうかと考えます。

本当は近くにある「夢の島熱帯植物館」に向かう予定だったのですが、月曜日はまさかの休園…!!(出た!!リサーチ不足)

水族館や公園内をちょっと回ってヘトヘトになっていた所、たまたまパークトレインの停留所にたどり着きました。

この近くでへばって休んでいると…なんとパークトレインが戻ってきました。家族連れめっちゃ乗ってるな。

パークトレインの停留所や運行時間を眺めていると、5分後に発車?!これは乗るしかないな、このビッグウェーブに…!

ということで、いざ乗車!家族連れそんなに居なくて空いててありがたい(笑)

野鳥の観察コーナーも、足が疲れて行けないかな…そもそも観察コーナーってどこ?と思っていたので、こんなふうに回れるとは思っていなくて嬉しかったです!

水辺のコースは潮風が大変心地よく、開けているので都会の景色が一望できてよかったです。

バーベキューコーナーも。予約して行くと、食材も用意してくれて手ぶらでBBQできるんだそうです!凄っ!

埋もれた観覧車🎡

観覧車って遠くから光ってるのを見るのが一番綺麗説ありますよね(笑)

葛西臨海公園をまるっと楽しめちゃう乗り物で、歩くことなく園内をぐるっと1周できちゃいました!子供や歩き疲れた私みたいな人にはかなりおすすめです。

この公園も昔は海の中だったそうです。埋め立てで作られた土地がこんなにも人で賑わい活用されているというのは感動ものですね。

植物園が休園だったので、代わりにどこへ行こうかと頭を抱えていたのですが……

変なところへ行かないで公園内に留まっていて正解でした。今後も1人移動でも乗り物には積極的に乗っていきたいと思います。大阪旅行へ行った時に「とんぼリリバークルーズ」という道頓堀の観光船に乗った私はどんな乗り物も乗れるはず……(笑)

お昼ご飯、悩む〜!

朝からほとんど何も食べず、お腹がすいたを通り越してお腹が空いていない。時刻は15時…。

八丁堀へ!

カフェや個人のお店はもう中休みでお店が閉まっていたり、ランチメニューの時間を過ぎているのでちょうどいいお店を探すのが非常に大変でした(笑)

古民家風な定食屋さんに行こうと思ってた

Googleマップでは営業中と書かれていたお店に行こうと八丁堀駅で降りましたが、まさかの中休み…!

近くの中華チェーン店、日高屋さんにきました。こんなこともあろうかと、近くにわんさか飲食店もチェーン店もカフェもある八丁堀駅で降りたわけです。

ガンガンクーラー効いてて気持ちぇぇ……

東京駅でまた荷物を回収して、新幹線に飛び乗らなければならないので東京駅から近いのも選定ポイントでした。

このクオリティと量で680円は最高に得した気分!

チャーハンもラーメンもアツアツ出来たてでした。ラーメンのスープと一緒に頂くと最高。

異常なコスパの良さですね〜。1回は日高屋を体験しておこうと思っていたので、ちょうど良かったです。

充電が無くてもう撮影できない一眼レフを確認すると計1157枚でした

またご飯難民になったら気軽に寄っちゃいそうです。東京とか都市部でご飯難民になったらそのエリアにしかないチェーン店でお腹を満たすのもかなりいいなって思いました♪

エラーが出まくってブログの画像をアップできないの図

日高屋でもブログ編集したかったのですが画像のアップロードが一切できなくて詰んでましたね笑

カフェに行きたい欲

そういえば東京に来ていい感じのカフェに行けてないな……と思い立ち、Googleマップでカフェ探し。

お洒落カフェを見たりはしたけどね

ケーキを提供していて雰囲気のいい所を探していると、「Cafe de 武 八丁堀 スイーツカフェ」さんを発見。都内中心部でwifiもコンセントもあるって貴重すぎる!ここに決めた!…というわけで早速向かってみました。

到着すると、ビルの入口前に看板が。

入ってみると、地下1階にあるこれぞまさに隠れ家カフェといった大好きな雰囲気。メニューも色々とあって悩みましたが、安定にケーキをいきたいところ…(悩)

ランチメニューも拝見。15時ジャストに八丁堀駅に着いたので、ランチは叶いませんでした……食べたかったなぁ(泣)

悩みに悩んで、最初に考えたケーキセットの組み合わせに落ち着きました(笑)

ティラミスはふわっとエアリーで、コーヒーシロップがたっぷり染み込んだスポンジのジュワッ感がたまりません♪ 私、ティラミスはあまり食べないし選ばないのですが、このティラミスはめちゃめちゃ好き…!

ラテアートも可愛い〜♪可愛いだけじゃなくてしっかりと本格的な美味しさでした。

ドリンクメニューも沢山あって、特にコーヒーに力を入れているようです。

フロート系も気になったけど、どこのお店もクーラーがガンガンで寒いぐらいだったのでホットの気分でした(笑)

お店の方に確認したところ、コンセントも利用OKとの事。モバイルバッテリーとスマホを充電させてもらいました。たっ…助かる〜!そして、店員さんもめっちゃ優しくて接客が丁寧で癒されました!

東京ってこんなカフェが沢山あるんだろうな……と東京にある無数のカフェに思いを馳せると、東京に今まで全然来ていなかったことを後悔してきました(笑)

カフェを出る時に、「イベントでガチャポンをやってます!ぜひ回してください♪」と声をかけられました。

私は「新潟から来てるのでもう簡単には来られないかもしれないんです〜泣」と断ろうとしたのですが「参加賞をお渡しするので、ぜひ…!回してください♪」と優しいお言葉を頂き……

こんなん家宝にする……

白以外の色の玉が出て当たったのですが、なかなか今後東京に来るのは難しそうなのでポケットティッシュと次回のアイス券まで頂きました!あったけぇよお!絶対また来ちゃうやつだ〜!!

カフェのお隣のお店も良さげだった…

一生大事にしますね〜(いや、使わんかい!!笑)

しばしこのカフェでブログをまとめつつ、休憩してパワーをチャージできたので東京駅に戻りましょう。あぁ、いい休憩時間だった…

東京駅に着いたはいいものの…

到着したフロアが地下一階だと思ってコインロッカーを探していたら、地下三階だった時の驚き(笑)

そりゃぁ何も無いわよな…

案内の人に聞いたら、エスカレーターを登った先にあるんじゃないのぉ〜と言われて、疑心暗鬼で通路を進むと…ありました!コインロッカーが色んなところにありすぎるし、どこも同じデザインなので見分けがつかなさ過ぎた(笑)よかった〜荷物回収できて。

急いでおみやげを確保

コインロッカー探しにだいぶ時間を食ったので、おみやげ散策にあてる時間が少なくなってしまい…だいぶ雑なおみやげ選びをしてしまいました(泣)

「船橋屋 こよみ エキュート東京店」という和菓子屋さんであんみつを購入。家族にお土産として持って帰ります♪

新商品も気になりましたが、熟考出来るほど時間が無かったので安定のあんみつを(それでも写真は撮る!!笑)

「PISTA & TOKYO」の試食を頂きました。こちらのピスタチオサンドは家族に依頼されていましたが、お店の方に話を伺うと本店の方でしか購入できないとのこと。

ピスタチオの味が未だに分からない(笑)

さらには、オープン前に並ばないと買えない大人気商品だそうです。

さすがに並ぶという選択肢は無く購入しませんでしたが、たまたま駅構内で違う商品を販売していたのでちゃっかり味見してきました(笑)

お土産コーナーも、もっとじっくり見たかったですね…。

お花屋さんまで都会的で洗練されていました。東京駅ともなると、駅にお花屋さんまでできちゃうわけなんですね〜!

上越妙高駅へ帰るぜ

東京駅の新幹線乗り場に行けるのかが1番の心配事でしたが、余裕を持って新幹線のホームにたどり着くことができました。

帰りはこれに乗りました〜

なんなら早く着きすぎて汗だくになりながら新幹線を待っていましたからね(笑)

ホームの場所や乗り方がだいぶ分かったので、今度からはこんなに早く待機しなくても良さそうです。

あぁ、東京……帰りたくないよ……もっと新潟と近かったらたくさん行けるのにね。

寂しい気持ちを抱えながら東京を後にしました…。

もっとヘルシーな組み合わせにするはずがよくわからないことに…

お弁当とコールスローサラダ、みかんサイダーをお供に新幹線に乗り込みました。

お土産はもっとじっくり見る予定だったのにな〜(泣)時間管理をミスった…。というか、コインロッカー探しでウロウロしていた時間のロスが効いてます(笑)これはまた次回東京に来た時の課題ですね。

新幹線に乗ってうつりかわる景色を眺めていると「あぁ…帰ってきちゃったね」というなんとも寂しく悲しい気持ちになりました。この4日間で東京のこと大好きになっちゃったので。

ともに上越妙高駅で降りる人も思ったよりもいました。

しかし、上越妙高駅に降りて真っ先に思ったことは「人が少ないと歩くのは快適だが、東京から帰った直後なのでさみしいな…」です(笑)

電車や新幹線を見てると…

電車や新幹線がホームに入ってくる時に凝視していると、体と脳がブワッとする感覚に襲われて写真も撮れなくなるのですが…その感覚、分かりますか?

轢かれるシミュレーションをしているような気分になるんですよね。不思議です(笑)

東京が気に入りすぎて帰りたくない(笑)

東京旅行……正直、超絶気に入りました。しばらく行ってない人は銭を惜しんででも行って欲しいぐらいには(笑)

週末には近隣の市や県にお邪魔したりして、それなりに楽しく過ごしていると思っていました。が、それらを超える「楽しさ」「満足感」「新たな発見」が歩いているだけで大量に発生するんですよね。

ドーパミンがドバドバ出るので、発想が豊かになる感じがしました。(実際にそうなっているかどうかは置いといて笑)

自然とインプット&アウトプットされる情報が沢山あるので、頭の回転がおのずと早くなる感覚もあって。やはり上越に居る時とは悪い意味でもいい意味でも全然違うなぁと実感。

年1回は行くべき楽しすぎる旅イベントだと私が勝手に認定致しましたので…休みを死ぬ気で取得して今回のように積極的に東京のあらゆる場所を開拓したいと思います(笑)

正直こんなに楽しく過ごせると思ってなくて、自分でも本当に本当にびっくりしました((((;゚Д゚))))

今回の旅の振り返り2回目

浅草や雷門、築地とか「THE 東京の下町」みたいなエリアは興味無いって分かっていたので、回るエリアからバサッと潔く除外出来たのがよかったです。

睡眠の大切さをより感じたひとり旅でした。3泊4日で旅行に行くのであれば、中日の半日ぐらいは宿に15時とか早い時間に戻って中休み的なものを挟むと旅の幸福感というか満足度が上がる気がしましたね。

とりあえず睡眠時間を削ってもいいことないので早寝早起き厳守で動くのがいい感じでした。

今後東京以外に旅行行く時も今回の考え方はかなり使えるので、3日目のブログにまとめた考え方で行きたいスポットをピックアップすると楽しく過ごせるなって今回の旅で学びました。

足が限界でした

うちに帰ってきて足に違和感を覚えて足の裏を確認してみると、右足裏の上の方にでっかいタコができていました。

歩いている時に「なんか痛いかもな〜?ズキズキ…」と思っていたのですが、旅行の歩き過ぎでこうなるとは(笑)

この4日間でどれぐらい歩いたのか確認してみると……

動き回った日は1万7000歩ほど歩いていました。

旅行してる人ってみんなこんな歩いてるって事だよね(笑)

そりゃあデカいタコもできるわな~!

普段から歩かないとこういう旅先で足が終わりますね。また長めの旅行に繰り出すために普段から体力をつけておきたいと思います♪

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓

このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)