【新潟県 上越市】油揚げってこんなに美味しかった の?!「ピアレマート直江津店」

自分語り

上越のスーパーで購入できる油揚げが劇的に美味しかったので、その美味しさをお伝え致します…(笑)

友達が激推してくる謎の油揚げ

油揚げに凝っている友達から「この油揚げは本場の味にかなり近いからぜひ食べてみて!!」と激推しされた油揚げ。

本来の目的たち。

その油揚げのあるスーパーは、直江津無印良品の1階にあるスーパーマーケット「ピアレマート直江津店」。

ほかのスーパーではあまり見かけないんだとか。(友達談)

そこであることに気づく。

普通の価格帯の油揚げコーナーよりも一段上の、ちょっと高級な油揚げコーナーがあることに。

しかも、高級な油揚げの棚だけでも3種類ぐらいありました。

このスーパーの油揚げの仕入れの力の入れよう、凄くない?!(どこもこんなもんなのか…?)

その高級棚に教えてもらった油揚げが居た。

その名は「伊賀屋 京豆苑 極厚京あげ」

仰々しい名前の油揚げですね…。

そのままフライパンで焼くッ!

フライパンで両面をこんがり焼いて、鶏ガラスープの元とお醤油をふりかけて頂きました。

大きすぎてフライパンからはみ出すので、さすがに焼いてる最中に真ん中からハサミで切りました。

さすがに料理が下手くそすぎる…(笑)

友達から教えてもらった手順では、味の素を振りかけていましたがうちには無かったので鶏ガラスープの元で代用。

ふつうに美味しく頂けたので、出汁系の粉末ならなんでもいいと思います。(責任は取れません笑

いざ、実食!

この分厚さが絶妙なこと。中は豆腐の風味を残しつつ、お揚げの部分はふんわり香ばしくてお上品!

噛むとじゅわぁ…っとほんのり水分と旨みが広がって、スゴい。美味い。

油揚げをそのまま焼いて食べるってやったことなかったけど、これは癖になりそう。

とにかくこの食べ方で食べてみて。

友達曰く「油揚げにハマって同じ調理法で色んなお店やスーパーのものを食べ比べしてみたけど、他のだと全然美味しくないんだよね。」とのこと。信頼できます(笑)

1枚がかなりの大きめサイズなのですが、すごく美味しくて一気に完食。

家族に半分残しておこうかなぁ…という頭で食べ始めたのに、もう止まらない。

油揚げ恐るべし…です(笑)

アレンジは自己責任で!

私はごま油を軽く引きましたが、結構油が染み出てくるので油は要らないと思います。

なんなら、キッチンペーパーで油をしっかり拭き取りながらこんがり焼き上げれば、もっとヘルシーな仕上がりになるかと。

そう、「油揚げ」って油入ってんだよね。油敷かなくてよかったのよ。

ごま油大好き人間なので反射的にごま油たらしてたわ。

味覚の繊細な家族に一口あげましたが、第一声が「脂っこ!!おいしい!!」でしたからね。

いい舌してるな!

京都から上越まではるばるご苦労さまです…

製造元は京都でした。

栃尾の油揚げも一度でいいから食べてみたいなぁ…と長岡への思いも抱きつつ、しあわせな夕食でした。

夕食って食べすぎるために存在してると思う

ちなみに夕食ラインナップはその油揚げと、コストコの焼きすぎてすこし焦げたピザ(2枚)、コストコのチーズケーキという謎の組み合わせ(笑)

ダイエットどこいった?!と誰かに言われそうなラインナップですが、もうダイエットはやりません!!

秋の間は死ぬ気でうまいもん食べます(笑)

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました