【長野県】雨の日の戸隠も神秘的でうっとり「長野市〜戸隠エリアを散策」

長野エリア

あいにくの雨でしたが今日は長野エリアに行くと決めていたので、上越から長野市へドライブしました。

長野駅前は雨なのにどのお店もすごい行列が……。今回ランチで伺うお店も人気店だったので、その様子を見て入店できるかどうかハラハラしました(笑)

ガソリン高すぎて目ん玉飛び出るわ!(笑)

電話したところランチの予約は受け付けておらず、来たお客さんから先着順とのことだったので開店時間を目指してお店へ向かいます。

釜焼きピザに感動

長野駅から車で2分ほどのところにあるイタリアンのお店「Pizzeria Castagna」さんにお邪魔しました♪

前菜はオリーブオイルをベースとしたドレッシングがかかったやさしい味わい。紅芯大根の見た目も華やかで、かなりのボリュームだったので野菜をたっぷり摂取出来ました♪

「サルーミ」はトマトソースにサラミが乗ったピザ。トマトソースが濃い味付けで、チーズやサラミの肉感ともバッチリ合う〜!

ピザ窯の色合いがよき

生地の分厚さもちょうどよく耳もふわふわで最高。チーズの伸びがものすごくて、ひとくち食べると永遠に伸びます(笑)王道美味しいピザの味わいを楽しめました。

「クアトロフォルマッジ」はたっぷりのチーズに上から蜂蜜をかけて頂きます♪甘じょっぱさが絶妙なバランスで、蜂蜜が甘すぎることも無く美味しすぎて一瞬で無くなりました(笑)

アイスにナッツ類が入ったひんやりスイーツも頂きました。

香ばしいナッツの香りとドライフルーツの酸味、アイスのクリーミーさが一体となった大人のスイーツで最高の〆となりましたよ♪

ドリンクは食後に「アメリカーノ」「カフェラテ」を頂きました。

+200円でドリンクを付けられるのですが、ドリンクもなかなか本格的でカフェラテのラテアートも可愛いくて癒しなのでかなりおすすめです♪

お隣のご夫婦はパスタを食べていましたが、なかなかのボリュームかつ美味しそうな匂いが漂ってきてそちらも気になっちゃいました〜!

お昼からワインを嗜んでいるお客さんもいましたよ♪

目の前で次々とピザ生地がこねられ釜で焼き上げられていく様子は圧巻でした。「ピザ釜の写真を撮ってもいいですか?」とお伺いしたところ、「あ!今火を付けますね!」と着火してくださいました。あっ・・・ありがたすぎる…っ(圧倒的感謝)

この砂糖の容器欲しい(笑)

ピザを2枚注文しましたが、1枚分を食べ終わってから次のピザを焼いてくれるので焼きたてのいちばん美味しい状態でピザを頂けるのもとっても嬉しかったです。店員さんもみなさん親切丁寧であたたかい雰囲気のおみせでした♪

個人的に超好みの味のピザを堪能でき大満足のランチタイムとなりました♪

オシャレ七味を発見

Pizzeria Castagnaさんの卓上の七味がお洒落すぎる…と思って

手に取りくるっと回してみると…

お店の外観のデザインがプリントされていました。お店用に作って貰ってるんですね〜これ。

味も普通の七味とバジル・パセリなどをブレンドした味わいでイタリア料理にベストマッチの七味でした♪凄いですよね。

長野は七味も特産品ですもんね。ピザに振りかけて頂きましたが、味わいがガラッと変わって面白かったです。

長野市は都会だけど…

このマスコットキャラクターのクマもめっちゃいる(笑)

長野市付近は都会と田舎が入り交じったようなカオス感ある街並みがよかったです。

七曲がり道路

この長野市にある道路は、勾配16%という異常な斜面にも関わらず8連続も続く急カーブが特徴です。

制限速度は30km未満、大型車通行不可。

うねうねのとんでもない急カーブが続いたので、車酔いしやすい私にとっては地獄のような道路でした(笑)

ぐねぐねで楽しいんだけどね(笑)植物園みたいな雰囲気の不思議な道路ですね。こんな道路作っちゃう人間の力って凄いよね〜!!

行きつけの喫茶店へ

戸隠に訪れたら必ずと言っていいほど立ち寄る趣のある喫茶店「喫茶ランプ」さんへお邪魔しました。

詩と絵本にも出会える隠れ家的喫茶店です。丁寧に淹れたコーヒーと手作りケーキが人気で、接客してくださるご一家のお人柄もまたあたたかくて素敵なんですよね〜!

季節限定の「ブルーベリーショートケーキ」はブルーベリーのみずみずしさとナチュラルな甘さがダイレクトに伝わってくる贅沢なケーキでした♪

ブルーベリーは喫茶ランプさんの畑で採れた完全無農薬栽培だそうです。

「オレンジケーキ」は下にシロップがたっぷり染み込んでいて、全体的に甘めで甘党の私は大優勝(笑)

オレンジの風味も上品で美味。そして、ケーキ自体もかなりの大きめサイズで嬉しかったです。

「自家製あんずの酵素ジュース(ソーダ割り)」は、あんずのフルーティさがたまらない甘めドリンク。

中のあんずもシャキシャキ食感が残っていて、果肉感を存分に感じられますよ♪

「自家製バラのシロップ」はバラがお上品にふわっと香る喫茶ランプならではの味わい。

上に薔薇が乗っているのもエレガントで素敵ですね。

期間限定メニューは、今の時期にピッタリなブルーベリーをふんだんに使ったスイーツメニューが多かったです。

竹細工ドリッパーも来る度に気になるけど、やっぱり甘いドリンクに惹かれる(笑)

そろそろ帰ろうとした時、背後の本棚にクロードモネの本を発見。

メインメニューはこんな感じです〜

昨日もモネさんの美術本をTSUTAYAで見てたので、勝手に運命感じました。

子供用の絵本の中に収まっているのですごく目についたんですよね〜(笑)

今度また喫茶ランプさんに訪れた時はじっくり読みたいですね〜♪

雨の日だからこそ

雨の日の戸隠はいつにも増して神聖で神秘的な雰囲気でした。

霧が戸隠神社の中社を覆い尽くしていて神隠しに遭いそうなそんな感じ(笑)

旅の振り返り動画もあるよ

上越に帰還

上越に帰ってからはインスタのフォロワーさんと私の行きつけのお店「レストラン ベニス」さんにて初めてお会いしました。

地元が上越で市外にお住まいの方でしたが、上越の観光について白熱したお話ができてかなり感化されました。

私の中の日々思ってる【こういう話(議論?)がしたい!!】ってことがピタッと合致して話が尽きなくて。すごくいい時間を過ごせたしなにより楽しかった。これが充実か…笑(知らんけど)

2軒目(スタバ)

ベニスの閉店時間が19時だったので、ハシゴしてあの二階建てスタバへ来ました。

私はほうじ茶クラシックティーラテを注文。最近登場してから今か今かと飲むタイミングを狙っていたので、飲めて嬉しかったです(笑)

店員さんにおすすめカスタム教えて頂き、ムースフォームとキャラメルソースを追加しました。

甘々だけどほうじ茶の風味が濃厚で個人的にめっちゃ好きな味だったので、一生メニュー入りしていて欲しいですね(笑)

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓


このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

 

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました