【群馬県吾妻郡】志賀草津高原ルートの雪の壁でひんやり爽やか「雪の回廊」

群馬観光

通称「志賀草津高原ルート(浅間・白根・志賀さわやか街道)」という長野県と群馬県の間にある道をドライブしつつ、雄大な自然に癒されてきました。

こんな山を切り開く…人間って凄いよね(誰目線?)

長野県湯田中・渋温泉郷と群馬県草津温泉を結ぶ約41kmの山岳観光道路は人気のドライブルートです。GWということもあり、多くの人やバイカーが訪れ賑わっていました。

雪の回廊

群馬県吾妻郡にある5月でも雪の壁が見られる珍しいスポットに行ってきました。

バイカーに混じって写真を撮る!!!!(`・ω・´)

標高はなんと約2000メートル!

標高が高いので地上よりもかなり低い気温となることが多く、一桁台に冷え込むこともしばしば。

訪れた日は天気がすごくよかったので上着が無くても平気でした。いい感じにひんやり涼しくて気分も爽快~!

本当に日本に居るのか疑いたくなる景色のよさです(笑)

行くまでの景色も見所満載。北欧アルプスを思わせる鮮やかな緑に覆われた山々と、荒く削られた山岳地帯が続きます。

渋峠ホテル

群馬と長野の丁度ど真ん中に位置するホテルの中に入ってみました。

入り口で記念撮影するのも思い出になりそう。県境で色が分かれているインパクトのある外観が目印のホテルです。

ガラス窓からはかわゆいワンコがお出迎え。

注意書き面白すぎるから…(笑)

マーカス~(ワンコのお名前)と言いながら近づくと、こちらをしっかり見ていたので賢いわんちゃんなのでしょうね(*´ω`*) 私が触ったときはいい子に頭を撫でさせてくれました。

実物は写真よりかなりデカく感じたので、実際このワンコに襲われたらかなり恐怖です(笑)

中はレトロモダンな喫茶店と昔ながらの食堂がありました。

喫茶と食堂でそれぞれ「群馬県」と「長野県」に分かれているのが面白い。ここでしか見られない振り分け方ですね(笑) 気軽に県境を越えることができる面白い宿泊施設でした。

横手山ドライブイン

お昼ご飯を求めて食堂のあるこちらの施設へ立ち寄りました。

2階にある食堂へ上がると…

横手山を一望できる開放感のある空間。なんという贅沢な景色の食堂なんだ…!!!!(; ・`д・´)笑

手打ち蕎麦を中心に定食やカレーを提供しています。

久しぶりに天ぷらそばをチョイスしました。

天ぷらそばも恐縮の景色の良さ( *¯ ꒳¯*)

麺は柔らかめでしたが、出汁が効いていて美味しかったです(*´ч`*)

これ窓の外を撮ったやつね

食堂とは思えない窓の外の長野の絶景に癒され、お腹も満たされました。

1階にはおみやげやさんもありました。可愛いビジュアルの人形が多くてほんわかしました(*´ω`*)

でもこの志賀高原のキャラクターが描かれたお皿が一番可愛かったですね(笑)

かなり年数か経っている施設だと思われますが、壁がシックな赤色で統一されていて和テイストの建物でした。照明のデザインといい旅館のような雰囲気ですよね…(`・ω・´)笑

まさかあんなに素敵な景色を眺めつつお昼ご飯を頂けるとは思っていなかったので大変驚きました(笑)

志賀高原ロマンスリフト

志賀草津高原ルートを車で走っていると、志賀高原ロマンスリフトに乗っている人たちがチラチラ見えるんですよね。

リフトの隣を車で走っているのでかなり不思議な気分です(; ・`д・´)

謎のエスカレーターで人々が運ばれていく図(笑)

去年の夏ごろに私もリフトに乗って頂上まで行きましたが、寒すぎて風邪ひきそうになったのを覚えています(笑) 標高差と寒暖差を肌で感じられるレアな経験ができますし、パン屋さんや展望台まであって貴重な体験ができるのでぜひ登ってみてくださいね(^^♪

国道最高到達点

日本全国の中で標高が一番高い2172mに位置する国道292号線「志賀草津高原ルート」の最高地点も行ってきました。

前回訪れた際は霧で全く景色が楽しめなかったのですが…

天気も見晴らしも最高(*´ω`*)! 雪が少し残っているのも素敵ですよね。

うねる山道を登っていくと到着っ!

最高到達点の近くには駐車場付きのフォトスポットが他に何か所もあり、日本離れした景色を行く先々で味わうことができます。

緑の鮮やかさはこの志賀草津高原ルートならではの光景ですね。天候も急激に変わりやすいですが、そんなこともひっくるめて大自然を味わいに訪れてみてはいかがでしょうか?(*^_^*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました