毎年のルーティンなので「どうしても紅白歌合戦をリアルタイムで観ないと年を越せない!!」現象が発動し、勤務ではない職場で紅白を観賞しながら年越しの瞬間を迎えました。

特に米津玄師×HANAのコラボが激熱でした。紅白って年を越した瞬間から鮮度が下がっていくと思っているので(後から見てもあんまり意味がない!!)間違いなく観に行ってよかったです。
年越し夜勤の先輩には何度も「勤務じゃないのになぜ来たの?」と真剣な表情で尋ねられましたが(笑)。

お菓子パーティにも混ぜてもらいました。こんな大事な年越しの時に仕事してる場合じゃないッ…笑「ゆく年くる」を観ながら、こちらも頂きもののそばをすすり…穏やかに年越し。

久しぶりのテレビ鑑賞を楽しんだ後は近所の神社やお寺を巡る深夜のお散歩へ繰り出しました。参拝に向かう人々の姿も見られ、外は静かで神聖な雰囲気。


最初に向かったのはA神社とB寺院、どちらもほどほどの人入りでスムーズに参拝できました。

静かで落ち着いた雰囲気。寺院の歩道もライトアップされていて趣がありました。

次に向かったのはバス停に向かう途中でいつも横切るC神社。

ふだんそんなに人通りが多くないので一番人が少ないだろうと予想していたのですが、実際には大きな行列ができていてかなり驚きました。
全国的に有名なお寺は夜の閉門時間を迎えていましたが、その周辺には厳重な交通規制が敷かれ、夜間も警備員の方々が参拝者を誘導している様子が印象的でした。真夜中まで続く警備の光景に年末年始の特別な雰囲気を感じました。

神社仏閣はしご巡りを終えた後は満足感に包まれながら帰宅。しっかりとお風呂に入り2時には就寝。年始のテレビをだらだら見ながら夜更かしするのが恒例なのでわたしの元旦の就寝時間にしてはかなり早い方でした。
普段はあまり人通りの多くない私の居住区域ですが、元旦の昼間は家族や親戚と一緒に参拝に訪れる人々で賑わっていました。天気もいつも通りの快晴で気持ちの良い新年の幕開け。

近くの公園に立ち寄るとベンチは満席。久しぶりに会った家族や親戚と語らう姿が見られました。一方、男子大学生と思われる約30人の集団がたむろしており賑やかだったのでいつものルーティンである公園での読書は早々に諦めることにしました(笑)。
近所のお寺や神社も普段とは違い、正月のにぎやかさを帯びていて、いつもとは異なる雰囲気を楽しむことができました。こうした変化も含めて、例年とはまた違った思い出に残る年越しとなりました。


コメント