【新潟県 長岡市】栃尾の油揚げを食べてみた〜い!!「長岡グルメめぐり」

中越エリア

この週末の天気は見事な晴れ。個人的には完全な快晴(雲無し)よりも、青空に雲がもくもくしている空の方が夏を感じられてかなり好きですのでこの日の空はかなり私好みの空でした…♡(どうでもいいわ…笑)

まだ上越は梅雨明けしていなかったですし、数日前までは台風の影響で土砂降りの雨が降っていたので天気が心配でしたがカラッと晴れてよかったです。

お出かけ日和すぎる~~~~最高……!!

今回の目的地は全国的にも有名な「栃尾の油揚げ」。以前から気になっていてようやく食べに行けることになりました。長岡めぐり楽しむぞ〜!⸜(*˙˘˙*)⸝

念願のふわふわロールケーキ

まずは上越から高速に乗り長岡にある「江口だんご」へ向かいました。

「みほん」のゆるさを見習いたい(笑)

江口だんごのロールケーキはすぐに売り切れてしまう大人気商品のため、朝一で到着。

ロールケーキに命かけてるんか?!ってぐらい必死でしたね(笑)

手前にもカフェがあるようですがこれはトラップです(笑)ロールケーキはこっちじゃありません×

江口だんごの店内に入り、お団子などの和菓子が販売されている店内を通り抜け……

江口だんごにも魅力的なカフェやお土産が販売されているのですが、そっちには目もくれず奥へ奥へと進みます。

外に出て庭園の横を通り抜けると見事な日本庭園(?)と蔵の建物が現れます。

やっと到着!江口だんごに併設された隠れ蔵カフェ的なお店「江口だんご 蔵カフェ 雪甘月(ゆきかんげつ)」さんにお邪魔しました。

プリンも絶品らしい

入店してみるとありました!!お目当てのロールケーキ。

「村上ほうじ茶ティラミス」という魅力的なスイーツもありましたが…(ジュルリ)

とりあえずはロールケーキを目当てにここまでやって来たので、ロールケーキ2種を注文。

メニューはこんな感じ。

カウンターからお盆に乗ったロールケーキやドリンクを受け取り、階段を登って2階席で頂きました。階段を登っている際、すっころんでロールケーキやドリンクをひっくり返さないかヒヤヒヤでしたが…(笑)

無事に2階席に到着し、いざ実食。【雪甘月ロール】は生地がふわふわエアリー。なんなら2個ぐらい余裕で食べられそうなほど軽やかで初体験のロールケーキ。

驚くべきは通常の2倍ぐらいのこの分厚さです…!!肉眼で見ると本当にびっくりしますよ(笑)

【プレーン】は卵本来の味わいが楽しめる素朴でありながらも至高の一品。

【村上番茶ロール】はお茶の香りが上品に香ります。う~ん…どちらもロールケーキにして正解でしたね。わが人生に一生の悔いなし…ッッ(唐突に死ぬな笑)

注ぐ前に撮っちゃった笑

【村上紅茶(冨士美園製】はポットで蒸らした茶葉を砂時計が落ちきったらコップに注いで頂きます。茶葉がふわっと香るやさしい味わいが印象的でした。

中は2階まで吹き抜けになっていて、窓も大きく光が差し込む居心地の良い蔵カフェです。

別荘じゃん…(笑)

2階はテーブル席が2席のみの贅沢の極み空間。

席の間隔も広々なので、まわりを気にすることなくロールケーキやおしゃべりに没頭できるでしょう(笑)

1階席も2階席とは違った趣があります。外の景色を楽しむならこちらがおすすめ。

まるで古民家を改装した別荘に来たかのようなリッチさがあります。

食事中も2階席には他のお客さんが誰も来なかったので、優雅なカフェタイムを過ごすことができました。

こんなにプライベートな空間を大切にしてくれるカフェって今まであっただろうか…と考えるいい機会にもなりました。今後も何回も訪れたいお店がまたひとつ増えました。

みなさんもロールケーキやドリンクだけでなく、蔵の醸し出す素敵な雰囲気や贅沢な空間も楽しんでみてくださいね。

長岡ならではの道の駅

たまたま通りかかった「道の駅 長岡花火館」は超が付くほど激混み。

この道の駅は、長岡花火ミュージアムのほかレストランや地場野菜などを販売しているそうです。

のぼりがいちいち気になるんじゃ!!!!

ここに立ち寄ろうかとも思ったのですが、長岡花火の日程が近いこともあり寄らずに次の目的地へ。

同じ日に行った人曰く「人が多すぎて食事を済ませるので一苦労だった・・・」とのことなので。

スルーして正解でしたね(笑)

純喫茶風のゆったり空間

次の目的地「栃尾」エリアに到着。

ふつうは油揚げ食べる前にランチ行かないからね?!(爆笑)

油揚げを食べる前にランチを済ませたかったので、予約していた「Cafe&Bar LIBRA」さんへお邪魔しました。

木造ロッジ風の落ち着いたレトロカフェのような空間。椅子やソファーもふかふかで居心地よすぎるっ…!

ランチメニューは洋風メニューがメイン。ランチメニューはかなりリーズナブルな価格設定で驚きました。お洒落で気軽に入れそうなお店です。

おしぼりもいい感じにアツアツでよかったです(笑)(これ結構大事!!笑)

まずはセットのサラダとスープが到着。サラダは玉ねぎや人参が乗っていて丁度いい盛り具合。+100円でサラダとスープが付いてくるのは素晴らしいコスパですよね♪

サラダにはフレンチドレッシングがかかっていてちょっと懐かしい味わい。

カウンターに置いてある機械を見るにサイフォン式コーヒーかな?コーヒーの風味が濃厚苦みと酸味が味わえます。本格的なコーヒーを飲みたい方には特におすすめ。

来ました!!!事前にチェックして気になっていた【ローストビーフ丼mini】
お肉のピンク色が色鮮やかでビジュアルがもう大優勝…♪

ミニサイズを注文しましたが、お肉も柔らかくジューシーでタレもご飯も丁度いい味付けでとっても美味しかったです。量もこれから栃尾の油揚げを頂くので控えめに…と思ったのですが、ミニサイズでもお肉の枚数も思っていた以上にたっぷりで十分おなか一杯になりました。

コショウなどの味変もあって飽きることなくペロリといただけちゃいました。

【ハンバーグステーキ ボロネーゼソース】もハンバーグが肉厚で食べ応え抜群!ひき肉やコーンもたっぷりで彩りもいいですね。子供さんが好きそうな味付けでした♪

地元のお客さんが代わる代わる来店されていて、地域に愛されているお店なんだな〜というのが感じられました。

人気店のため確実なお席の確保は電話予約がオススメです♪

栃尾の油揚げ食べ歩き

お腹も膨れたところで・・・念願の栃尾の油揚げを頂きにいざ出発〜!

通称【栃尾の油揚げ(大きな油揚げ(あぶらげ))】は江戸時代からの伝統を今に伝える栃尾伝統の1品だそうです。

全国的には山形や福島が有名ですが、栃尾でも60年の歴史があり今では栃尾のご当地グルメになっているそうですよ。

町中の看板もいちいち気になる(笑)

レトロな看板~~~!!!

まずは「道の駅 R290とちお」にお邪魔しました。

外にキッチンカーが出ていて、そこの油揚げが美味しいとの噂を聞いての訪問です。

さすがにランチ後すぐにお腹に油揚げは入らないので、道の駅を散策してから頂くことにしました。

直売所もあった~

道の駅の中には栃尾エリアや新潟のお土産が種類豊富に並びます。

初めまして…ゆるきゃらかな~

自動販売機までかわいいのよ~

キッチンカーだけでなく、中には食堂もあるので施設内でも揚げたての美味しい油揚げを楽しむことが出来ます。

しかし、まわりの評判がダントツでよかったのが個人店ではなくこの外にある油揚げを販売しているキッチンカーでした。

道の駅をすこし散策し、お腹にわずかな空きが生まれたところで早速【ネギ付きあぶらげ】を注文。

卓上の醤油をかけて、わずかに流れてくるキッチンカーの油揚げの香りを嗅ぎながら外のベンチで頂きました。

油揚げはその場で揚げたて提供。外側カリッカリで中はフワフワで感動の美味しさ!

ネギとの相性も抜群で香ばしくほんのりオイリーな油揚げと…合わない訳がないんですよね〜これが。ネギ好きとしては幸せすぎる組み合わせ…!

お醤油も出汁が効いてる感じで全体的な味付けがちょうど良かったです。新潟にこんなにも美味しいものが存在していたとは…!と驚きでした。

全然関係ない写真しか残ってなかった……(笑)

栃尾の市街地の街並みは上越の高田とかなり似ていて、昔の面影が色濃く残る雁木通りとなっています。

そんな街並みを抜けて2件目の栃尾の油揚げを販売するお店「佐藤豆腐店」さんへ。

【揚げたてあつあつ油揚げ】を頂きました。揚げた部分のカリカリ感がかなり強く、噛むとパリパリと音がしてASMRができそうなほど(笑)

中もじゅわっとジューシーで、噛んだ瞬間水分があふれ出てきます。

道の駅の1軒目と比べて中がみっちり詰まっていました。お店によって個性があるんだというのが二軒回ってみて分かりましたね〜。

栃尾の街をドライブしてる際にも頻繁に油揚げのお店を見かけてどこも気になりました。今度は3-4件ほど回って本格的な「栃尾の油揚げ食べ歩き」をしてみたいなと思いました♪

山の中の絶景を楽しもう

上越に戻る道すがら「魚沼スカイライン」をドライブ。

魚沼丘陵の尾根に沿って走り、南魚沼の季節の移り変わりを楽しむことができる約20kmの県道です。

清々しい空と平地の街並み、それを取り囲む山々が広大に広がる景色は圧巻でした。

何ヶ所も雲海フォトスポットがあるので、自分の好きな景色をぜひ見つけてみてくださいね♪

音質最高なハイブリッドカー

今回はHONDAの「シビック(ハイブリッド)」という特殊な車に乗ってドライブしてきました。

走行音も車を走らせた時の滑らかさも素晴らしかったのですが……

とにかく低音が綺麗に聞こえるのが感動で…!(笑)

音楽も繊細に聞こえます。まるで本格的なスピーカーが内蔵されているかのようなクオリティの高い音質を楽しめますよ。

スピーカーのメーカーは「BOSS」

私の耳が喜んでました〜(笑)

シートにもこだわりがあるようで、両側が出っ張っているので体にフィットするような作りになっています。

スマホも乗せるだけで充電可能。運転席からもチラッと確認できるのも機能性抜群。

スピーカーが高性能なだけでこんなにテンションが上がるとは思っていなくて。

背もたれ倒すのも自動!!!快適すぎる(涙)

新しい発見でした。

今回の旅の反省点

これは後から気づいた反省ですが、ロールケーキの取り置きは可能なので15時~16時のおやつタイムに向かうのが今回のベストな選択だったと気づきました。(今回は最初にカフェに行ってからのランチライムになってしまったため)

予約電話をした時点で「お席の予約はできません」と返答されて予約はできないという頭でいたのがよくなかったですね。反省して次に生かしたいと思います(笑)

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓

このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)