【新潟県 糸魚川市】ひすいの町で食や鉄道を味わい尽くそう「上越から糸魚川へプチ旅行」

糸魚川エリア

海沿いをドライブしつつ、本日はほぼ初となる糸魚川プチ旅行へ行ってきました。とりあえずお腹を満たすべく、あらかじめ目星を付けていたお店へ向かいました。

Cafe Restaurant Buono(カフェレストランブォーノ

本格的な洋風料理が食べられると聞きつけ、糸魚川駅からすぐのカフェレストランブォーノさんへお邪魔しました。

サラダ

スライス玉ねぎやコーン、にんじん、葉物野菜が入ったサラダは、オーロラソースがたっぷりで懐かしい味わい

チーズハンバーグステーキ

チーズハンバーグステーキは肉肉しくジューシー。かかっているチーズがもうびっくりするほどたっぷり…! ハンバーグを一口もらおうと思ったら、とろとろチーズが天井までものすっご〜く伸びて驚きました(笑)

牛ネックの煮込み

牛肉はほろっほろで、ナイフを使わなくても切れてしまうほどの柔らかさ。

ポテトたっぷりなのも嬉しいよ~!!

これぞ私が今この瞬間求めていた味だッ・・・(洋食系がやっぱり大好きなんだなぁと実感笑)

ライスもめっちゃ盛られていて嬉しかった(笑)

煮込み系の料理にライス・サラダを付けて2,000円程度は破格すぎますね…!!

どのメニューもコスパが非常によく、気軽に来れそうな値段帯なのがありがたいですね。

洋食やイタリアンメニューまで種類も豊富。

ランチ限定のお得なメニューもあり、サービスランチセットを注文しているお客さんが結構多かったです。

開店と同時に入店しましたが、開店から次々とお客さんが入ってきて1階の席はすぐに満席になっていました。地元の方々が集う人気店のため、確実な席の確保は予約がおすすめです。

ブォーノさんは糸魚川ブラック焼きそば三ツ星獲得店だそうで。糸魚川がブラック焼きそばを推し出していること自体知らなかったです(笑)

お店を出たその後も糸魚川の至る所でブラック焼きそばのポスターやチラシを目にしました(伏線回収) 提供しているお店もたくさんあるようですね。

2階席もあり広々とした店内。それにしても2,200円の女子会メニュー?がお得すぎる…!このコース料理だけを目的に糸魚川に行きたいぐらい気になるんですけどッ・・・!!(笑)

絲と糸

ランチの後はインスタの大好きなフォロワーさんに教えて頂き、どうしても行ってみたかったカフェ「絲と糸」さんへお邪魔しました。


お店のInstagramの写真がどれも統一感があって素敵で心奪われたのですが、一番のお目当てはクリームソーダ♪

ブルーベリーチーズケーキ(6月限定)

期間限定に惹かれて選んだチーズケーキは、ずっしり密度がぎゅっと詰まってて甘めで大好物なやつ。ブルーベリーソースはお好みで上からたっぷりかけちゃいます。ブルーベリーの程よい酸味と、チーズケーキのまろやかさが絶妙なバランス感で最高に美味しかったです♪

美しいビジュアルだ…♪

苺とブルーハワイのシロップを合わせた紫色のクリームソーダをチョイス。ケーキが紫だったので、こちらも紫に。爽やかで夏にぴったりな爽快感もありつつ甘めの味わいでした♪

プリンアフガード/正香園(ホット)

プリンはアフォガートをかけて頂きました。アイスのまんまる具合が最高なのと、ほろ苦でアイスクリームの甘みもコーヒーの風味も味わえるいいとこどりの贅沢スイーツでした。

コーヒーは糸魚川に製茶工場を持つ正香園ブレンドをチョイス。上越区唯一の製茶問屋さんのコーヒーだそうですよ。

駐車場は近くにある市の管理する「まちなか駐車場」をご利用くださいとのことでした。駐車場を出る時は入口と反対側の出口から出ないといけないことに注意が必要です。駐車場からは約150mほどなので歩いてすぐ。

注文したものを待っていると、まさかの土砂降り…! 傘なんて持ってきてないよ~と少し焦りましたが、出る頃には止んで晴れてくれて良かったです。雨上がりの匂いっていいよね〜。

こんなところにも翡翠!!!

【余談】スイーツをあらかた食べ終わった時に家族から電話が……(笑)
家族「何時に帰ってくる?」私「分からんけど16:30か17時とか・・・」家族「夕飯食べに行きたいんだけどさ〜来る?」私「え・・・余裕で行けますけど……?」家族「ここにバケモン居るわ笑笑」というやり取りがありまして。なんとなんと・・・・昼もおやつも外食したにも関わらず、夕飯も外食が決定しました。(拍手喝采)

コーヒーの種類は嗅いで選べる

人間いつ食べられなくなるかなんて誰にも分からないですからね(座右の銘)

丁寧で美しいスイーツを頂きながらゆったりとした時間を過ごせる糸魚川のカフェでのひとときでした。

フェルエッグ

青色の扉が可愛すぎる🤦🏻‍♀️

上越の無印良品にもお店を構えるフェルエッグさん。糸魚川にある本店にお邪魔しました。本店の方もずっと行ってみたかったので嬉しい〜!

サクッとパイシュー

ショーケースが魅力的すぎましたが、もう散々色々食べたので控えめに(笑) 大人気のシュークリームを頂きました。

フェルエッグ上越店さんでも頂いたことがありましたが、やはり感動の美味しさです。

この層が重なったシューのパリパリ食感と、甘さ控えめでクリーミーなクリームが最高なんですよね。

お店の外観も中も、北欧ベースの可愛らしい雰囲気が素敵でした。

今度はイートインでゆっくりお邪魔したいですね。

糸魚川駅

思ってたんと全然違う!!!!(立派すぎて)
至る所に「がんばろう糸魚川」

糸魚川駅に新幹線が通ったので、都会にも負けない立派な駅舎に建て替わっていました。

正面には以前の古き良き駅のおもかげも残しつつ・・・

糸魚川ジオステーション ジオパル

鉄道の実車両、模型、プラレールに親しみ楽しむことができる施設が駅の中にありました。訪れるまではその存在を知らなかったですし・・・正直そんなに糸魚川駅には観光面での期待をそんなにしていなかったので、行ってみてその楽しさにひっくり返りました(笑)

滑り台はあのケツが痛くなるローラー式のやつ(笑)

糸魚川の名物や自然についての展示があります。ここまでは他の市によくある、ありふれた施設とそう変わりません・・・が…!!

でんっ!?

突如実物サイズの車両の展示が現れました。この車両の中も見学OK。

こんなエレガントな特別列車の中まで見学できちゃうってわけですね〜(大興奮)セレブしか入れないゴージャスさを感じます。 これいくら積んだら乗れるんだろう…(笑)

カーテンのフリルや子窓のステンドグラスなど、普通の車両とはひと味もふた味も違った装飾が付いていてずっと見学していたいぐらい素敵な空間でした。

プラレールの展示が見応えありで、電車好きじゃなくてもワクワクする楽しい空間となっていました♪

プラレールとのコラボ展示だそうです。

糸魚川の街をジオラマにしたセットも街並みが繊細に表現されています。

また、ジオラマの中に電車や新幹線が走っていたり観覧車が回っていたりと、町の営みの表現化がリアルで面白い。

模型車両をコントローラーで運転できるコーナーも。実際の走行場面が画面に表示されますが迫力満点です。

ドクターイエローにも乗れちゃう

鉄道オタや子供さんにはたまらない空間がまさかの糸魚川駅に…!!と、かなりの衝撃でした。レアっぽい鉄道グッズもたくさん展示されています。


糸魚川市大規模火災

新潟県糸魚川市において2016年12月22日昼前に発生し、翌日の夕方の鎮火まで約30時間続いた火災です。大型コンロの消し忘れと、強風により広範囲に延焼拡大したことが原因とされています。

今回のカフェの部で訪れた糸魚川駅の北側は、新築の住宅やお店がほとんどでその火災の規模の大きさを肌で実感しました。

あの酷い火災から沢山の人々が協力して、ここまで復興を遂げたことに感銘を受けました。糸魚川エリアも新しいお店ができたりしていますし、ますます盛り上がるといいですね。

かにや横丁 マリンドリーム能生

上越へ帰る道すがら、能生漁港で穫れた新鮮なベニズワイガニがその場で食べられることで有名な道の駅へ寄り道してきました。

9件の直売所が軒を連ね、美味しいカニを山盛りで販売していました。

歩いている人々がみんなして山盛りのカニを持っていて大変面白かったです。県外の方々も含め多くの人が訪れていました。

満足感が高すぎた糸魚川旅

街並みは街灯がレトロでさりげなくお洒落。

4年前ぐらいに糸魚川に住む友達の家に泊めてもらった時に、ガストやメモリーハウスというレストランに行ったぐらいです。メモリーハウスもランチにはかなりおすすめ。

糸魚川の友達曰く、「糸魚川は翡翠しか無い・・・スタバも無いし映画館も無くて娯楽なんてありません・・・」と言われたのですが、その印象を大きく裏切る魅力たっぷりのステキなブランディング運営をされていました。市や地元の住民が観光面も頑張っていて、それが着実に実を結んでいる感じがしましたね。

とってもいい街で大満喫できたよ糸魚川〜ありがとう!また伺います♪

どうでもいい私の生活をご報告

三軒飲食店をはしごして夜になり、3時ぐらいにはっと目が覚めるととてつもない胃もたれと気持ち悪さに襲われました。どれぐらい気持ち悪いかと言うと、ティッシュをすぐ横のゴミ箱に捨てるのもできないぐらい…(笑)

ウッ

今にも口からすべてが飛び出してきそうなこんな感じです。

こんな時は長野の「これを飲めば胃の不調が一瞬ですべて解決★」薬を飲むしかないので、それを無理やり飲み無理やり就寝しました。おかげで翌日は元気いっぱい。この薬、怖いぐらい胃の症状に効くのでおすすめです。

ちなみに、三軒目は上越市の人気ラーメン店「あごすけ」さんで特製黒とんこつらーめんを頂いてきました。もちろんニンニクチップありで(笑) おそらく4年は行っていなかったあごすけさんですが、超絶美味しくて幸せな気持ちになりました♪これは 一時間半並んでも食べたい味ですね。

みなさまも食べ過ぎにはお気をつけください(´;ω;`)

コメント

タイトルとURLをコピーしました