【新潟県 新潟市】新潟駅チカイタリアンでとんでもなく美味しいパスタに出会っちゃった「Fiorita(フィオリータ)」

下越グルメ

新潟市に遊びに行った際に頂いたFioritaさんのパスタランチが自分の中でトップレベルに美味しく、かつ衝撃的だったのでご紹介します。

都内有名店で修行したシェフが提供する、新潟の食文化とイタリア料理を融合させた「新潟の郷土イタリアン」を味わえるお店です。

自分はお店に行く前に必ずGoogleマップの口コミをチェックするのですが、Fioritaさんのレビューは絶賛や高評価コメントしかなかったため“逆に怪しいな…”と思いつつも期待が高まりました。(よくあるアンビバレントな感情笑)

お店のロゴもいろんなところにあって可愛かった…

日替わりパスタ(3種から選択)/パン/食後のドリンクがセットになったパスタランチを頂きました。

我らが上越産の牛肉がたっぷり乗った贅沢なパスタ。お肉はホロホロ柔らかく、お肉好きの私大歓喜。お肉の旨味を最大限に引き出した絶妙な味付けが素晴らしかったです。

ブロッコリーのパスタは濃厚なブロッコリーソースがパスタに絡みついてもうやみつきのおいしさ。鶏肉との相性も抜群です。

上にはブロッコリーの食感が残された大きめのブロッコリーも乗っていて、もともと好きだったブロッコリーがもっと好きになっちゃいました。パスタへの野菜の活かし方が天才的なんですよね。もうこれしか言えない…ブラボーッッ…!!!!

1口目の衝撃が凄かった。こんなにうんまいパスタがあったのかと本気で驚きで。頭の中は「?!」という感じでもはや感想を考える隙すらも封じられます。味のことで頭がいっぱいなんですよ…(なんだそりゃ!笑)

パンは2種類提供されました。木の実が入っているパンはコリコリ食感が面白く、奥のパンはもちもち食感と側のカリッと感が楽しめました。パンの方も極めてレベルが高く美味でした。

もこみち思い出す…オリーブオイル値上がりしてるはずなのにこんな贅沢にパンに添えられて出てくるとは思わなかったよ…(嬉)

オリーブオイルも香りがよく、パンに浸したりして頂くとあっという間に無くなりました。

来店してから知りましたが、Fioritaさんは新潟ミシュラン掲載のスゴいお店でもありました。

加えて、新潟美食手帖という食と旅をテーマにライフスタイルを提案する雑誌『自遊人』編集長・岩佐十良による新潟の美食ガイドにも掲載されています。シェフの実力も含めて新潟県内ではトップレベルのお店だと言えるでしょう。

パスタランチは1,650円〜で、本日のランチコースは3,300円or5,500円が用意されていました。コース料理は完全予約制ですが、平日限定のパスタランチは予約不可。今回は幸運にもお席が空いていて滑り込めましたので…ラッキーすぎましたね…

すぐ近くのお店が予約でいっぱいで途方に暮れていたところ、Fioritaさんを見つけました。開店前に予約無しでも入れるか確認しに行きましたが、気持ちよく対応して頂けて大変助かりました。

本当は開店時間までお店の外で待つ予定でしたが、すぐに席に通していただける神対応ぶりに驚きを隠せませんでした…!(突然押し掛けて本当にスミマセンの気持ち)

しかし、お料理がとにかく美味しすぎて。お隣に運ばれてくる美しいコース料理をガン見するヤバい客になってしまいました。反省です(笑)

うちの近くにあったら間違いなく有り得ん頻度で通ってますね。お料理が美味しすぎてそのあとの時間ずっとふわふわ夢見心地でしたから…笑(怪しすぎだろ)

次に新潟市に訪れた時もまたこのお店でランチしたいな、と自然に思わせてくれる素敵なお店でした。みんなもぜひ行ってみてね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました