【新潟県 新潟市】新潟を代表する夏の風物詩「新潟まつり花火大会」

チェーン店グルメ

今回は2024年8月11日(祝)に行われた「新潟まつり花火」を観に上越から新潟市へお邪魔しました。

上越でランチを頂き、朱鷺メッセの展望デッキやカフェを巡ってからの新潟まつり花火です♪
↓新潟市観光の様子はこちら↓

台風が心配でしたが…

上越でランチを済ませてお腹がいっぱいになったので、高速に乗って新潟市へ出発です。久しぶりの新潟市へレッツゴー!!

3連休に直撃すると言われた台風5号の影響が心配でしたが、快晴で気分も最高⤴⤴⤴

しかし、下道へ降りるインターチェンジが大渋滞。

市街地に辿り着くのにだいぶ苦労しましたが意外とすぐに解消されていきました。

念のため場所取り

事前に場所取りをするほどの込み具合か悩みましたが、一応一番花火が綺麗に見える河川敷へ。ブルーシートは現地調達です(笑)

みなさんブルーシートに杭をうち付けてしっかりと場所取りしていて、準備に余念がありません(笑)

17時ちょっと前ということもあり、かなり花火に近い場所を確保出来ました。といってもブルーシートに重そうな荷物をカバンに詰め込んだのをボーンと置いただけですが。

おみこしも運ばれていた~

ブルーシートが吹き飛ばないかという心配はありましたが、おそらく大丈夫・・・。これで安心して夕飯が楽しめます〜!(笑)

河川敷から車に戻る際の直射日光が強すぎて汗だく瀕死になったので急いで駐車場に戻ります。コンクリートからの熱気が凄すぎる!!(泣)

駐車場にやっとのことで到着。

近くのココカラファインに体を冷やしに避難。隣の原信は花火の食料を調達する人でごった返していました(笑)スーパーマーケットを利用してその駐車場に停めていたので、17:40にふたたび駐車場探しに出ます。

会場周辺は警察や新潟まつりの警備の人がわんさか居て警備体制バッチリ。こんなに厳戒態勢の祭りがあるんだな〜と上越の祭りとの規模感の違いに驚きます(笑)

お昼のパスタがかなりボリューミーだったので笑

夕飯はまだお腹がすいていないこともあって(昼間のパスタがかなりボリューミーだった笑)モスバーガーをテイクアウトして花火を観ながら頂くことにしました。

モスを調達

最寄りのモスバーガーに到着!

【白いモスバーガー〜クアトロチーズソース〜】と…

私は友達にも店員さんにも勧められた【新とびきりチーズ〜北海道チーズ】を注文。

車の中いっぱいにモスバーガーのいい匂いが漂います…。

抹茶シェイクは車に乗り込んだら即飲み(笑)花火が上がる直前になってやっとお腹がすいて来た〜!(笑)

駐車場探しに戻る前にお手洗いを済ませておきます。会場周辺はトイレの数も少なく衛生環境も心配なので早めに行っておいたのですが、会場内のトイレは大大大行列!!こういう準備が地味に大事ですよね(笑)

花火大会周辺の駐車場はことごとく満車。やっとの事で駐車場に空きを発見し、ラスト1台のところに駐車できました!!

ちょっと遠いけど止められてほんとによかった〜。河川敷までは徒歩で15分もかからない程度で会場からも近すぎないので逆にいい感じ。

河川敷に向かって歩いていると、八千代橋から河川敷に下りる通路が閉鎖されていました。

しかも一方通行になっているので、八千代橋を渡りきってから橋の下に降りて来た道を折り返さないと私たちが場所取りした場所にはたどり着けないとのことで絶望……(笑)

逆走して歩いたり途中から入り込もうとすると、等間隔に並んでいる警備員に声をかけられて元の場所に戻されます…(笑)

もう一度来た道を戻ったので2倍の距離を歩くこととなりました。花火大会が始まる19:20までにブルーシートを敷いた場所に到着できたのでまぁよかったですね。

河川敷に到着すると、右岸側が入場規制で場所取りしていない人は入場できない形になっていました。場所取りしといて本当に良かった〜(笑)

場所取りした際は2人ぐらいの広さであれば頑張ればブルーシートを敷けそうな感じでしたが、花火大会直前となるともうみっちみちでどこも溢れんばかりの人人人〜!!!

通路のすぐ脇にブルーシートを敷いたので、直ぐに撤退できますし花火もよく見えますし隣もあまり気にしなくていいので最高です(笑)

日が落ちるとかなり涼しく、持参したうちわも使わずに過ごせるほど快適でした。

モスの期間限定バーガー美味しすぎ……

花火を待つ間、夕暮れ空や買ってきたモスバーガーを頂きながら待機します。

新潟まつりを締めくくる圧巻の花火

19:20花火大会開幕。新潟市長と協賛の代表の挨拶をはじまりの合図に花火が打ち上がりました。

今回の地震のテーマは「震災を乗り越える凄いぞ!新潟」能登半島地震で被災した新潟市民の復興に向けての思いが込められています。一発目のスターマインから心奪われました。

初っ端からどんだけ打ち上がるんだ?!って困惑(笑)降り注いできそうなほど近くで打ち上がるので迫力も満点。恐怖を感じるほど花火が迫ってきます!!(笑)

イメージ的には直江津花火の超豪華スターマインがずっと打ち上がってる感じ(笑)直ぐに消えないでシュワシュワ余韻が残る花火も好き~。

規模感が全然違う!!7社協賛のワイドスターマインがずっとキラキラしていて超感動!胸にグッときました(泣)

天候も雲がほとんど無く最高の天気でした。風の流れもいい感じにあるので上がったそばから煙がはけるので綺麗に花火が見えました。

会場の規制図を確認しつつ場所取りをしたのですが、座った場所のまさに目の前で花火が打ち上がったので今回の席取りは大成功!!

ちなみに、場所を撮った場所は昭和大橋がすぐ近くに見える右岸側の最前列から3番目ぐらいの場所。ここに席を撮った方には有料席級の花火の迫力と感動をお約束します(笑)

音楽花火と初音ミクが特別ARコンテンツ上でコラボレーションしたんですよね~!!

ARスマホアプリ「HoloModels」をDLして設定しておくと、特別演出で音楽花火にあわせて初音ミクが可憐に舞う姿を楽しむことができるんです!!凄いぞ新潟市!!(泣)

初音ミクの「3・2・1・スタート♪」の合図とともに「ミルコメダ」有名ピアニストのまらしぃが楽曲提供した初音ミクの楽曲とともにミク色の水色メインの花火が打ち上げられます。

初音ミク花火の直前にまらしぃの生声でアナウンスがあったのでボカロオタの時期を過ごしてきた私はどうにかなりそうでした(笑)

しかも事前に新潟花火の情報を全く仕入れていなかったので、初音ミク花火が上がることすら知らず情緒がおかしくなりそうでした~~~!!!理解が追い付かない感じ(笑)

まらしぃが居なければ私はピアノを弾いていないので、今回新潟花火に参戦できて本当に感激でした。まさか新潟の夜空がミク色に染まるなんて…思わないじゃん…?!(笑)

花火がちゃんとミクの髪色になってるのも凄かったよね。相当なこだわりを感じました。初音ミクへのリスペクトに胸が熱くなりボカロ大好きっ子なので泣いちゃいそうになりました。

ミク花火とラストの追い上げがやはり1番の感動でした。ありがとう新潟市……ありがとうまらしぃ……

直江津花火の3倍ぐらいのスピードで上がるので飽きる暇が無いのです。アナウンスも心地よく素晴らしい。もうね、感動の一言。なんか胸にグッときすぎて1個1個打ち上げが終わる度に胸をグッと抑えてましたからね…(笑)

ところで、今の花火はPCで全て制御しているんですね。私の頭の中では花火の玉に火をつけに回っているという想像だったので時代の進化に驚きました(アップデートされてなさすぎ笑)

人間が火薬を使ってこんなに空を綺麗に彩れるの…よく考えたら凄すぎませんか?!(笑) 今までの人生で見てきた花火の概念をひっくり返すほどの本数が上がっていましたね。

新潟花火が終わってから1時間経っても……気持ちが昂りすぎて抑えきれなくてソワソワしてました(笑)

以前私の好きなアニメの再放送のスポンサーを新潟市が出資していて驚いたのですが…(笑)↓

アニメ「ジョーカー・ゲーム」関東再放送のメインスポンサーが新潟市!? ガチオタ副市長とProduction I.Gが史上初の取り組み
「この番組は新潟市とご覧のスポンサーの提供でお送りします」――7月5日から関東圏で始まったアニメ「ジョーカ−・ゲーム」再放送のメインスポンサーが、まさかの「新潟市」だと話題となっています。なぜ行政である新潟市が番組のメインスポンサーとなったのか。その狙いはなんなのか。新潟市副市…

今回のミク花火でもアニメや漫画文化との結び付き感じられました!そういった点でも新潟市の花火は最高でした。観に行けて本当に良かった~~!!

帰りは意外とスムーズ

20:20丁度に終了。帰りの道も道路も鬼のように混雑するので、花火の余韻に浸る間もなく即撤収します。

花火大会の間は人が密集しすぎて花火のインスタストーリーズをアップしようにも電波が飛ばず上がらなかったので、駐車場に向かいつつストーリーズをちゃっかりアップしました(笑)

だってこんなに人居るもんね……

新潟市街地は結構混みあっていてどこもぎゅうぎゅう詰めしたが、それほど大きな渋滞には巻き込まれず高速に乗り上越へ無事帰還。

これからはウオロクと原信とイオンとINPEXetc…協賛企業を町中で見る度に「凄い花火を打ち上げて沢山の人々に感動を与えてくれてありがとう・・・」と拝ませていただきます(笑)

数あるアクティビティの中でも打ち上げ花火が1番好きなんだなと最近実感しました。水族館巡りとか旅行も大好きなんですが、ダントツで花火鑑賞をしている時間が好きです(笑)

新潟は全国的に見ても花火大会の開催数が多い地域とのことですが、東京エリアだと花火を上げる時間も制約がかかるのでほどほどの田舎だからこそ上げられるのかもね〜って話してました(笑)

花火が好きな新潟県民の県民性も嬉しい!ありがとう!(喜)

YouTubeやテレビで見るのと実際に現場に行くのはやはり全ッく違うので、これからも夏は現場に赴いて花火の煌めきをできる限り浴びて生きてるいきたいなと思いました。(何の抱負?笑)

この花火や新潟市に集まった人々の熱気を浴び、さらにこの新潟が好きになりました。この花火打ち上げに関わった多くの企業様や花火師さん、当日周辺の警備をしてくれた市民や警察の方々に感謝申し上げます。

8月も9月もまだまだ花火大会はたくさん開催されるのでいっぱい楽しみまししょうね~!!

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓


このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

 

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました