【新潟県 新潟市】展望デッキから新潟市を一望し夜はスターマインに感動「大混雑の新潟市へいざ出陣」

下越エリア

今回は新潟花火を観に上越から新潟市にお邪魔しました。花火大会の前に新潟市のスポットを軽く散策できたら嬉しいな~という感じですね。

お腹がすいていたので、新潟市へ向かう前に上越か柏崎エリアでランチをしてから向かうことにしました。

柏崎のレストラン「里山cafe I’m Home」もランチの候補に上がったのですが、電話で確認してみたところ今日はテイクアウト営業のみとの返答。柏崎に行くのは泣く泣く断念…(涙)

最終的に、前々から気になっていた上越市大潟にある「Cafe Ing」さんにお邪魔しました♪想像以上にランチプレートがお洒落でコスパもよくテンションが上がりましたし、何よりゆったりとくつろげる快適な空間造りが素晴らしかったです。

↓↓↓気になった方は詳しくチェックしてみてくださいね↓↓↓

花火大会まではだいぶ時間があるので、朱鷺メッセの展望台へ向かいます。

「I」のところに入って写真撮ってもらったりした笑

しかし、朱鷺メッセ周辺の駐車場はことごとく満車で遠くの駐車場まで走り炎天下の中数分歩きます。

ねこちゃんきゃわわ

数分歩くのもも耐えがたいほどのあっつい直射日光だったんですよ~!!笑

かなりでかい!!!!

はいっ!着きました。初の朱鷺メッセ~!

2003年に開業し、1万人収容の本格的な展示場、大小13の会議室、ホテルなどが一体化した施設は新潟市のランドマーク的存在です。

フランスを代表する国際的な作家ダニエル・ビュレンヌが手掛ける作品現代を代表する5人のアーティスト…だそうです

新潟コンベンションセンターとホテル、オフィスビルを合わせた総称が「朱鷺メッセ」なんだそうです。周辺エリアには現代を代表する5人のアーティストが制作したアートモニュメントも展示されています。

展望台専用エレベーターに乗り込むと、一面がガラス張りになっていて新潟の街を一望しつつ登ることができ既に眺めが素晴らしいです。圧倒的な高さからの眺めにうっとりしているとすぐに31階へ着きました。

efcoばかうけ展望室に到着です!地上約125mに位置しており、日本海側随一の高さを誇る展望デッキとなっています。360度新潟市の景色が一望できます。

新潟市街地をはじめとして日本海、佐渡島、五頭連峰などの景色を一望できる360度の大パノラマ。展望デッキから見える主要な施設や建物も東西南北で詳しくチェックできるので、マップ案内と照らし合わせながら眺めてみるのも面白いですよ。

こんな絶景が入館料無料で見れちゃうのが凄いですね。

お土産コーナーも充実しており、新潟の銘菓や酒などバリエーション豊富に取り揃えられています。

ガチャガチャやばかうけメダルも(笑)

同階にはレストランやカフェも併設されています。夜のビアガーデンの準備中にも関わらず展望デッキは解放されていてホスピタリティの高さを感じました。

ありがとう朱鷺メッセ…今度はもっと美術館とかも見てみたいし景色もゆっくり眺めに来るからね~!

カフェ巡り

沼垂テラスという商店街にあるカフェへ。新潟花火当日ということもあり沼垂テラス付近も大混雑!

2回目の訪問となる【編むと紡ぐ】さんにお邪魔しました。

ドリンクは季節のカフェラテ【ヘーゼルナッツラテ(アイス)】をチョイス。

香ばしくヘーゼルナッツが香る少し甘めのカフェラテです。甘さが控えめでスッキリとした後味で飲みやすかったです。

季節のチーズケーキ【レアチーズケーキ】はふわしゅわ食感が絶妙で、食べた瞬間蕩けては消えていく刹那的なおいしさを味わえます。サワークリームやレモンの爽やかさも夏にぴったり。

定番の【イタリアンプリン+生クリーム乗せ】はクリームチーズや練乳を加えたむっちりなめらかプリン。スプーンを入れるとかなり抵抗があるかなり固めのプリンです。

以前もこちらのプリンを頂きましたが今まで食べたプリンの中でもトップレベルに美味しくて再び感動。もはやこのお店というよりプリンのファンです……(笑)

【ブレンド珈琲“編むと紡ぐ”(アイス)】は安心感のあるオリジナルブレンド。苦味もそんなに強くないので、本格的な珈琲が苦手な人でも楽しめそうです。

どれもウ〜ン……と唸ってしまうほどレベルの高いドリンクやスイーツの数々。お店の中もシンプルですが程よく華がある空間で、心地よく過ごせました。

目の前がお墓なのですが、お盆期間ということもありお墓参りに来ている人を眺めつつ…(笑)

新潟市に来たらぜひ寄って頂きたい素敵なカフェでした♪

新潟まつりを締めくくる圧巻の花火

19:20花火大会開幕。新潟市長と協賛の代表の挨拶をはじまりの合図に花火が打ち上がります♪

↓花火大会の記事に続く…↓

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓

このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)