【新潟県 上越市】4月下旬が見ごろの八重桜が美しい「蓮池公園」

上越観光

五智公園のすぐ近くにある公園へ八重桜を見に行ってきました。

訪れたのは2024年4月25日(木)で、毎年4月下旬から5月上旬ごろに見ごろを迎えます。

八重桜が見事に咲き誇っていてもこもこ。ソメイヨシノと違って花だけではなく葉っぱがしっかりと付いているのが素敵ですよね。個人的にはこの桜を見ると桜餅のあの甘じょっぱさを想像します…(お前だけや)

平日ならこの景色、独り占め!!(笑)

花もひとつひとつが大きめのサイズなので見応えがあり、ピンクも濃いので普段咲いている桜とは一味違う景色を楽しむことができます。

このスポットのいいところは平日であれば人が全く居ないので写真もゆっくり撮れますし、好きなだけ桜を愛でることができること!五智公園だとこうはいかないと思います。ゆったり過ごせてかなり最高でした(笑)

五智公園付近になぜこんなに八重桜が咲き誇っているのかというと「高田城址公園のソメイヨシノと時期をずらして桜が楽しめるように」と、五智公園の開園に合わせて八重桜が植えられた経緯があるようです。

高田公園はあんなに観光アピールしてるのに、こっちの八重桜はアピールしないのか…不思議でなりませんが…(笑)

もこもこ~~~~

まぁ人が増えすぎるとそれはそれで困るのでいいんですけどね(;´Д`)

池の水もそもそもあんまなかった気がする(写真資料なし…笑)

公園の周辺には池が4つあり、以前は7~8月頃に蓮が咲いていたそうです。

しかし、近年は何者かの池への不法投棄により咲かなくなってしまったようですね。

もはや蓮池公園ではなくなっていると…(´;ω;`)シクシク

近くには観光案内所的な五智歴史の里会館と広めの無料駐車スペースもあります。

地域の方々の憩いの場兼多目的スペースでもあるようです。

激シブなお土産コーナーや無料休憩所もあります。

五智周辺の観光スポットについても色々と教えて頂けましたよ。

道路を挟んでお隣にある居多神社(こたじんじゃ)にもお参りしてきました。

縁結び・恋愛成就・子授けのパワースポットとして参拝者が訪れる、神聖で厳かな雰囲気のある神社です。

親鸞聖人ともゆかりがあるそうですよ。

親鸞聖人の上陸した居多ケ浜展望台も車ですぐ行けるので、その方面に興味がある方はそちらもぜひ。

親戚の子供が今年生まれそうなので一応安産祈願も(笑)

4月20日に訪れた際は枝垂桜が咲いていて見事でした。神社の静かで神聖な雰囲気とも合わさって美しかったです。

上越市に住んでいたのに今まで訪れていなかったのが勿体ないぐらい綺麗に整備された公園であり、歴史を感じられる素敵な神社まで回れて大満足でした。

気になった方はぜひ直江津まで足を運んでみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました