【新潟県 上越市】10種類以上の担々麺が味わえる担々麺専門店「たんたん麺の店 菜心」

上越グルメ

南高田の高田農業高校目の前にある、担々麺が有名なお店「菜心」さんにお邪魔しました。担々麺だけでも10種類以上のメニューがあり、上越市内では唯一の担々麺に特化した珍しいラーメン屋さんです。

わたしはチャーシュー、味玉、メンマ、のり、モヤシが乗った彩り担々麺 ¥950を頂きました。スープは見た目ほど辛く無く、胡麻の風味か強めで辛さがあまり得意では無い私でも余裕で頂けるほど辛さ控えめ。ピリ辛よりもだいぶマイルドかな。辛さをしっかり味わいたい人は、メニュー注文時に辛さを追加でカスタム注文ほうがよさそう。麺はつるつるモチモチ食感の中太縮れ麺です。

チャーシュー

チャーシューがホロホロでとっても美味しかったです。メンマは柔らかく甘めで味が良く染み込んでいました。

上に乗っている肉味噌は甘味があり、穴の空いたレンゲを使ってすくって残さず頂きました。レンゲを2種類付けているところもさすが担々麺専門店という感じがしますね。

ごまみそ担々麺 ¥920

ゴマと味噌のコクと旨みが合わさったスープはまろやかで濃厚。こちらも辛さは普通をチョイスしたのでかなり控えめな味わい。しかし、彩り担々麺とはスープの味わいが全く違います。

ワカメやコーンが予想以上にたくさん乗っていて驚きました(笑)

いや〜担々麺のバリエーションが豊富すぎて、メニュー選びかなり迷いました(笑)辛さは普通〜鬼辛まで選べますが、注文時に何も伝えなければ普通の辛さで提供されます。

誰にでも万人受けするような担々麺を目指している感じがしたので、「THE 本格的な担々麺が食べたい!」という方はカスタムで辛さ調節をするか(結構上の辛さを選んでも大丈夫だと思われます)、もともと辛めの四川担々麺などのメニューをチョイスするとよいでしょう。

餃子も2種類ありました。

後ろの席では昼間からラーメンを食べつつ、瓶ビールを豪快に飲んでいるおじちゃんが居ましたよ〜!担々麺と昼飲みとか…最高ですね(笑)

さすが米どころ新潟県上越市。新潟県産のご飯を使用しているそうです。

第二駐車場もありました

週末は開店前から行列の大人気店のため、時間に余裕を持って行のがよさそうです。気になったらぜひ足を運んでみてくださいね。

🍽 店名 菜心

📍 住所 〒943-0836 新潟県上越市東城町1丁目12−16 たんたん麺の店菜心

🗒 営業時間 ランチ  11時00分〜14時30分
       ディナー  17時00分〜20時30分

🗓 定休日 月曜日・不定休あり

🅿️ 有り

コメント

タイトルとURLをコピーしました