【新潟県 上越市】生肉ならではの禁断の美味しさ!安心安全な合法ユッケや極厚カルビを堪能「焼肉モランボン本店」

上越グルメ

直江津駅から徒歩15分ほどのところにある、お肉の旨みと質にこだわった焼き肉店「焼肉モランボン本店」さんにお邪魔しました。お肉は1人前の量が少なめで提供されるため、いろんな種類のお肉を味わい楽しめるのが嬉しいお店です。

加えて、上越市では初となる「合法ユッケ」が解禁され提供可能になりました♪ ユッケや良質なお肉、韓国料理などをたっぷりと頂いてきたのでご紹介します。

一度は味わってほしい生肉の美味しさ♪

合法ユッケ

出てきた時からテンション爆上がりの美しいビジュアル…!!!一目見て新鮮だと分かるこのツヤツヤ感・・・♪ 生肉は口溶けがよくなめらかで、お肉の本来の甘みが感じられる特別な味わいでした。

卵黄も絡んでさらに美味しさアップ…♡

新鮮で全く生臭くないのが素晴らしいですね…!タレの味付けが絶妙で、卵黄と絡み合うとコクも増してまた一層違った風味を楽しめます♪

最高級のユッケを味わうことができて感動…! ちなみに、私はこれが人生初体験のユッケでした(笑)

ユッケ提供までには絶え間ない努力が…(涙)

上越初の自社でのユッケ加工を実現したというかなりの貴重なメニュー。上越保健所(国)の厳しい審査を突破し、やっと提供を許された選ばれし安心安全なユッケなんです。申請し始めてから紆余曲折・・・半年間もかかってようやく自社でのユッケ加工が許可され、提供可能となったという経緯がありました。(お店の方談)

ユッケビビンバは左上

お試しで味わってみたいという方は、ユッケビビンバという少量が乗ったメニューも用意されているのでで試しに食べてみて気に入ったら普通サイズのユッケを頼むのもアリかと思いますよ♪

希少部位や分厚いお肉を美味しい焼き加減で♪

極厚モランボンカルビ

ふだんお目にかかれないような分厚すぎるサシのたっぷり入った贅沢なお肉…♪もう見てるだけで目が幸せです…(涙)

店員さんにお肉をカットし焼いてもらった後、わさびを乗せて頂きました。わさびはそれほど辛くなく乗せるとすっきりとした味になり、ジューシーなお肉と相性抜群。分厚いのにびっくりするほど柔らかく、油がとろけて口の中でジュワァ・・・と溢れます。これは自分で焼く方式の焼き肉店では味わえない贅沢な経験ですね…♪

お肉の断面の見事なピンク色にもうっとり・・・。お肉のことを知り尽くした店員さんが丁寧に一番おいしいタイミングまで焼いてくれるので、ベストな状態のお肉を頂くことができるのが嬉しいですね。

厚切り上生タン塩

「これ・・・本当に厚切りのタンですか?!」と疑ってしまうぐらいジューシーでうまっ!タンの概念が変わりそうな美味しさです。普通のタンは噛み切る感じがありますが、これは全くの別食感。

1噛み1ぷるんを感じられました(By家族の感想笑)

ぷるんっジュワ・・・という感じの面白い歯ごたえが楽しめました。こちらは別皿のからし醤油で頂きましたよ~!

それぞれのお肉に合わせたタレが用意されているので、飽きることなく色んな味わいのお肉を頂けるのが嬉しいですね♪

チーズビビンパはおこげが旨い!

チーズ石焼きビビンバ

ぜんまいやもやしのナムルなどの具材がたっぷり入ったアッツアツのビビンパ。店員さんが目の前で混ぜて提供してくれます♪

ジュワ~♪

コチュジャンがそれほど辛くなく、コクがあって他の具材とも相性抜群。カリッカリに焦げた底のチーズと一緒に食べるとしあわせすぎました…♪

和牛特上ハラミ

こちらは他よりサシが少なめだったのでさらっとしていて食べやすいお肉でした。牛1頭からはわずか数kgしか取れない希少部位で、他のお店では品切れしているところも多いそう。しかし、モランボンでは流通経路が確立しているため、常に切らさず提供されています。みなさんもぜひ一度その美味しさをモランボンさんで味わってみてくださいね。

内ハラミ(1組様1人前までor人数×枚数までのご用意)

こちらはハラミとカルビの味が両方味わえるいいとこどりの部位です。赤身と霜降りのバランスが絶妙で、ジューシーさを口いっぱいに感じられるお肉でした。ざっくりとした噛み応えもあるので、食感の面白さも味わうことができます。

薄切りモランボンカルビ

とっても肉質の柔らかい薄切りのカルビを卵黄に贅沢にくぐらせて頂きます。サシのたっぷり入った甘みのあるお肉が、卵黄のコクと合わさって絶品~♪

見てるだけで美味しいのよ・・・

こちらも、店員さんが目の前でお肉を焼いて卵黄につけお皿に乗せるまでやってくれます。どこまで致せり尽くせりなんだ~ッ…!!(涙)

10秒ロース

片面を5秒ずつ焼いて頂くロース。さっと炙っただけで頂けるお肉は、とっても柔らかくお肉が口の中でとろけました♪

みんな大好き具材たっぷりサラダ

リブロースの焼きしゃぶサラダ

玉ねぎや桜エビもたっぷり入った具沢山なサラダ。塩ダレが効いた濃いめのサラダで、ごま油がかなりガツンと効いていて個人的にかなり好きな味付けでした。

こちらのお肉とサラダはセットになっているので、お肉を焼いたら生野菜と一緒に頂きます。生野菜と焼き肉・・・合わないわけがない!!シャキシャキ葉物野菜と焼肉の最高の組み合わせかつ、安定のおいしさでした♪

美味しいお肉にお酒も進むねぇ~!

ドリンクにもモランボンのロゴが♪

生グレープフルーツチューハイやジンジャーエールといったソフトドリンクやアルコール類も充実の品揃えです。私が頂いたカシスオレンジも濃い目かつ甘めでしっかり美味しかったです。各席のタッチパネルで注文できるので、気兼ねなくメニューを確認できるのがとっても有難いですよね。

酒飲み必見の飲み放題カード⁈

おトクに飲み放題

なんとなんと?!モランボンさんには1回買うと一定期間使える魔法のような飲み放題定期券も用意されているんです♪

こちらの黒いカードは、飲み放題メニュー表の中のソフトドリンクやアルコールメニューが飲み放題になるお得なカードなんです♪しかもお連れ様1名まで利用OK!

このカードを使ってドリンクをお得に頂きつつ、普段はちょっと頼めないようなメニューを頼む・・・といった使い方もできちゃうので、お店に訪れた際はぜひ利用してみてくださいね♪

本場韓国を思わせる本格一品料理

アボカドチャンジャ

タラの内臓を唐辛子やニンニク、コチュジャンやごま油などの調味料と一緒に漬け込んだ塩辛で「魚のキムチ」とも呼ばれる料理だそうです。イカの塩辛に辛さと旨味を加えたような味付けで、コリコリとした歯ごたえも最高でした♪

ピリ辛の白菜キムチはお肉と一緒に頂いても相性抜群。ご飯も進みます♪

カクテギ

キムチもカクテギも酸味と辛味がかなり強めで、本場韓国の味を思わせる本格的な味わい。カクテギは大ぶりにカットされた具材のサイズ感も丁度よく、コリコリとした歯ごたえも楽しめましたよ♪

モランボンの贅沢カレー

終盤にはさらっとしたスープカレーに近いカレーを頂きました。お肉やサイドメニューををたらふく食べてお腹はパンッパンなのに、不思議とぺろっと頂けてしまう軽やかなカレーなんです…!締めにぴったりのサッパリとした「これぞ焼肉屋さんのカレー!!」でした。カレーのさらっと感がたまらなく美味しかったので本気でおすすめです♪

ジャージャー麺

チュンジャンという味噌を使ったコクと甘みを感じられる韓国の国民食です。もったりとした独特の風味があるので、好き嫌いがかなり分かれる味付けかもしれません。もちもちとした麺に深い旨味を感じられる。本場韓国の味がそのまま再現された麺料理でした。

一品料理は他の焼き肉店とは一線を画した、韓国料理へのリスペクトが伝わる本場の味わいでした。本当に韓国から飛び出してきたのか?!ってぐらいに再現度が高すぎますので(笑) 韓国料理好きの方には特に是非一度味わって感じてみて頂きたいです♪

デザートまで大満足っ

自家製杏仁豆腐

杏仁豆腐は甘さ控えめかつしっかり固めで好きな味。さっぱり頂けちゃいます♪

バニラdeブリュレ

バニラアイスをバーナーで炙ってから頂くスイーツです。デザートまでワクワクさせてくれますね~♪

溶けたアイスのひんやり感とブリュレのパリパリ感が絶妙にマッチし、なんとも楽しい触感でした♪

ポテトバニラアイス

ひんやり×熱々の温冷スイーツ。スイートポテトがアツアツでひんやりとしたアイスと一緒に頂くと、新感覚が楽しめました♪

店内の贅沢空間もぜひ味わって

夜になると「モランボン」の文字がキラリーンと光ります(笑)

真っ黒な外観から既にお洒落な雰囲気が漂います。

店内は黒を基調としたシックで洗練された空間。まだリニューアルオープンしてから1年ほどなので、綺麗で高級感も感じられます。

カウンター席やテーブル席のほか、予約制の個室完全個室のVIPルームも完備。誕生日や自分へのご褒美といったお祝いの席にもぴったりで、様々なシーンで利用することができそうです。

個室でお食事を頂きましたが、掘りごたつ式のテーブルだったので足を伸ばしてゆったりとお食事が楽しめました♪

モランボンならではの贅沢な焼肉体験♪

全体的に希少部位などサシが細かく入っていて厳選された良質なお肉を提供されています。よ~く油が乗ったカルビなどのお肉が好きな人には特におすすめ。

カルビ系は九州産の厳選されたお肉を取り寄せているそうです。

お肉の焼き方にも細心の注意が払われており、肉の種類や部位ごとの焼き方を知り尽くした『お肉のプロフェッショナル』である店員さんが旨味を最大限まで高めてくれます。

レモンが入っているのも贅沢!!

タレも3種類用意されており、左からおろしポン酢、レモン、甘めのタレの様々なタレと組み合わせてお肉を味わえます。

お肉の種類や豆知識なども快く教えて頂けたので、お肉をよりおいしく頂くことができました♪ みなさんもお肉についてもっと知りたい!と思ったら気軽に聞いてみてくださいね。

分厚いお肉を目の前で美しい手捌きでカットしながら焼いてくれたり、ビビンバを混ぜてくれるといった贅沢なライブ感も楽しめます。

最後にはコーン茶と追加のおしぼりのサービスもあり、おもてなしも素晴らしいですよ♪

店員さんもみなさん笑顔で気持ちのいい接客が印象的でした。みなさんも気になったらぜひ訪れてみてくださいね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました