【新潟県 上越市】海の町直江津をアートで楽しむイベント②「なおえつ うみまちアート2024」

にぎやかな雰囲気

ひらり
ひらり

新潟県上越市住みのよく食べよく眠る20代の女子「ひらり」です😆✨
地元上越エリア周辺のグルメや観光スポットを巡るのが大好き🏃🏻‍♀️🎠
インスタやYouTubeでも上越の魅力を発信しています🎑

今回もみなさんのデートやお出かけの参考になるスポットをご紹介します♪

今回は上越市直江津をメインに行われているイベント「~みんなでつなごう~なおえつ うみまちアート2024」にお邪魔しました。

2021年に始まり今年で4年目を迎える上越のイベントで、期間は2024年8月24日(土)~9月16日(月祝)まで開催しています。

直江津の町を盛り上げようと「アートでなおえつを元気に」をコンセプトに様々なお店やスポットで展示やイベントが行われています。

前回の投稿では船見公園やライオン像のある館を巡ってアートを楽しみましたが、その際に回りきれなかった「直江津ショッピングセンター エルマール」で行われていた作品展も観に行ってきました。

早速2階にあるopenMUJI(無印良品 直江津)の会場へ。

9月5日(木)~9月10日(火)まで開催していた「やってしまった風」という作品展示が行われていました。新潟県妙高市在住の丸とクネクネを多用した抽象画を描く佐藤葉月さんの作品。引き込まれそうな鮮やかな色遣いが印象的でした。

直江津の情景を描写した美しい絵に心揺さぶられます。

空き箱のデザインを活かした「パッケージクラフト」を制作している「高橋 和真」さんの作品も。全国的・世界的にも有名なパッケージクラフトの第一人者なんだそうです。動物の形を的確に捉えた作品の数々に驚きと発見が止まりませんでした。上越市大町5丁目の<ギャラリー空のおもちゃ箱>にて展示の他、工作教室も開催しているそうです。

1Fには大迫力な龍の展示も!

2024年9月14日(土)に訪問してみると、またがらっと展示作品が変わっていました。

作品展の名前は「新風前夜」9月13日(金) ~ 9月16日(月・祝)まで開催していました。

入り口でお迎えしてくれるのはこの空き箱で作られたライオン。

ライオンの色合いに合うようにチョイスしているそうで、そのほかにもお菓子のメーカーなどの文字が見えるかなど細かい部分にも注意して箱選びをしているんだとか。

前回訪れた際にバラバラだった動物の「パッケージクラフト」を鑑賞していたので、こんなふうに合体して見事に一個の作品に生まれ変わるんだと感動でした!

うみの町直江津にぴったりな海の生物の展示もありました。

制作過程もYoutubeにアップされていて動画の方も拝見させていただいたのですが、尾びれや目の部分の立体感など魚の構造を細やかに捉えてパッケージで再現する想像力・立体把握能力の高さに関心仕切りでした!!!

気になる方はぜひご覧ください↑

イオングループのプライベートブランド「トップバリュー」や「明治」とコラボしたお菓子のパッケージアートも。大企業とタイアップすることも多いとのことで、そんな凄い方が上越市出身で今現在も在住しているのを誇らしく思います…!!!!

日本画を描いている「わしざわ ちえ」さんの作品。やさしく心をほっこりさせてくれるような印象を持ちました。クロード・モネの睡蓮にも似た印画の神秘な美しさを感じます。

「やませみ工房」として水彩画を中心に、陶芸、紙粘土、レジン、アルコールインクなどを使ったクラフト作品を制作している「細井 一貞」さんの作品。雪国の厳しさや雪景色の力強さを感じさせてくれます。

奥には謎の段ボールハウスrが。

窓から中を覗いてみると・・・

「上越総合技術高等学校美術部(中条先生)」の作品と、床には様々な工程のイラスト。作品作りに使われる絵具などの画材道具の説明が書かれていました。

外側は大人が自由に描いたイラストと来場者によるらくがきが。遊び心満載の展示に胸がわくわくしました。

なおえつうみまちアートのイベントは9月16日(月祝)で終了してしまうので、最後の最後に心の琴線に触れるような素敵な作品と出会えて嬉しかったです。また来年もぜひ開催してほしいですね。

 

ひらり
ひらり

上越在住の20代女子「ひらり」です。「アニメ・漫画・ピアノ・飼い猫・コンビニスイーツ・音楽・上越の景色」など・・・🎈

自分が生活するなかで感じたことや見たものをただただ語ります🥰💓

エルマールの入り口にファンシーなキッチンカーが

「直江津ショッピングセンター エルマール」にサンリオカフェワゴンが9/14(土)~9/16(月・祝)まで出店しています。

キッチンカーの色もデザインもポップで超かわいいですし、クレープにもサンリオキャラクターが乗っていました!!

「カフェワゴン」でしか買えない「オリジナルグッズ」も販売しているそうです。

気になる方はぜひ「直江津ショッピングセンター エルマール」に足を運んでみてくださいね。

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓


このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

 

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました