【新潟県 上越市】海が見える駅ナカのカフェがニューオープン!「DINING CAFE R8」

上越カフェ

えちごトキめき鉄道日本海ひすいラインの有間川駅舎に3月10日(日)にオープンした、海が見えるお洒落なカフェにお邪魔しました。

8号から直結で行けるカフェとあって、バイカーも多く詰めかけており店内は多くの人で賑わっていました。

オーシャンビューの絶景や駐車場の場所などを詳しくご紹介します♪

海が近くてうれし~!(`・ω・´)

ふたりとも朝ごはんを抜いてお腹ペコペコだったので、まずとにかく腹ごしらえ!(笑)

メインメニューのカレーを2種類頂きました。

キーマカレー ¥1,320

キーマカレーは豆がたくさん入っていてマイルドかつ優しい味わい。

能鷹酒粕チキンカレー ¥1,320

チキンカレーは骨付きの鶏肉が2つもついてきます。後味に酒粕の味が感じられて上越ならではの個性溢れる味わいに大満足でした。

両方とも家庭的カレー寄りな味付けなので、スパイシーなカレーが苦手な方や小さいお子さんでも食べられそうです。

葉物野菜のサラダやにんじんなどのラペ、大根と人参の漬物など野菜類もたっぷり。盛りつけも彩り豊かでオシャレで最高でした♪

チョコチーズケーキ ¥660

ご飯のあとは甘いものを。ほかのお客さんが注文していたチーズケーキを見たらそれはもう美味しそうで…ケーキセットを頼まずにはいられず(笑) ちゃっかりケーキまで頂いてきました。

ずっしりねっとり系のチョコチーズケーキ。感覚としてはムースに近いかな。
口に入れた瞬間とろけてもうね……本当に幸せな美味しさでした(笑)

カフェラテ(アイス) +¥350

カフェラテもクリーミーかつまろやかで本格的な味わい。層も3層に分かれていてグラスもとーっても可愛くてビジュアル的にもめちゃくちゃ映えます♪

このケーキもカフェラテも超絶品でしたので、ケーキセットはかなり個人的激推しです!
ケーキセットはコーヒー以外のドリンクでもセット可だそうですよ。

メニュー

ほかのメニューはこんな感じ。ビールやワイン、ウイスキーまでお酒のメニューも豊富です。

駅直結で電車移動が容易にできるのでこちらで昼飲みをして電車で帰宅…なんていう幸せなこともできちゃうんですね~(笑) 今度行くときはお酒も飲みたいしおつまみも注文したいところです。

店内はダイニングバーのような洗練された雰囲気。

吊り照明もたくさん設置されており、ここが駅だということを忘れてしまうような落ち着いたシックな空間です。

テラス席も海に面したカウンター席と、南国風テーブル席の2種類が準備されています。

いや~店内もテラス席もどの席も大変素敵でした。どこに座るか非常に悩みましたね…(笑)

外に出てみると偶然にも「雪月花」という豪華車両が通過する所を写真に収めることが出来ました。ちゃんと見るのは初めてかもしれない…!

お店の方が「5分後に雪月花が通るからよかったら見に行ってきな〜(* ˊ꒳ˋ*)」とあらかじめ電車が来るタイミングを教えてくれて嬉しかったです。

通過するだけなんかい!!!(分かってたけど笑)

電車を撮るために待機するあの独特な時間…(;´Д`)
撮り鉄ってこんな気持ちなのかなって撮り鉄の気持ちを味わえました(笑)

これは違う電車(鈍行かな)

これぞ駅ならではのイベントですよね。みなさんもぜひシャッターチャンスを狙ってみてください。

店長さんともすこしお話させていただきましたが、バイクやちゃんとしたカメラで写真を撮影するのが好きなんだそうですよ。バイカーや上越市民だけでなく、撮り鉄の方も多く利用されるとのことでした。

駐車場

上越市街地から8号線を通り有間川駅舎のある路地の1本手前を左に曲がります。(訪問時は両脇にお店の旗がありました)

横には畑がある(笑)

本当にこの先にカフェがあるのか?と疑いたくなるような坂をまっすぐ行くと、カフェの駐車場が見えてきます。

第二駐車場もあるようなので、お店の公式インスタグラムにてご確認くださいね。

駅舎入り口で写真を撮るのもおすすめ

電車が来る様子を撮影したり眺めたりもできますし、カフェのケーキやお料理も本格的で景色も良くて最高すぎました。

気になった方は営業日や営業時間をご確認のうえぜひ訪れてみてくださいね。

インスタもやってます!
フォローして頂けると嬉しいです(`・ω・´)↓

🍽 店名 DINING CAFE R8

📍 住所 〒949-1702 新潟県上越市
      有間川駅

🗒 営業時間 10時00分〜15時00分 

🗓 定休日 基本月曜日ほか
👉公式Instagramにて営業日お知らせ

👩🏻‍💻 公式Instagram @cafe_r8_0310

🅿️ 有り
駅手前の路地を左折し坂を登ったところにあります🚗³₃
※第二駐車場もあり

コメント

タイトルとURLをコピーしました