【新潟県 上越市】旬の上越野菜たっぷりのナチュラルフレンチ「Bistrot Ça brille ビストロ サブリーユ」

上越グルメ

上越市大潟区の住宅街に佇む、旬の地野菜フレンチが頂ける古民家再生レストラン「ビストロ サブリーユ」さんにお邪魔しました。

上越産の新鮮な地元野菜をふんだんに使用したお料理や、珍しい野菜のパフェまでディナーコースでたっぷりと堪能してきたので詳しくご紹介します。

🍽 店名 Bistrot Ça brille ビストロ サブリーユ

📍 住所 〒949-3114新潟県上越市
     大潟区上小船津浜714

🗒 営業時間 ランチ  11:30-14:30(13:00L.O.)
       ディナー  18:00-21:30(19:30最終入店)
      ※ディナーは前日までの予約制

🗓 定休日 火曜日ほか1日休み

👩🏻‍💻 公式Instagram @bistrot_ca_brille

🅿️ 有り

メニュー

ディナーはワンドリンクオーダー制です。

🍽 ・ 野菜の恵みフルコース

🍹 ・ 大根コーラ
   ・ 心の酢ソーダ

メニューやお店の情報は
変更になる場合があります。

前菜はほうれん草のキッシュと切り干し大根をマリネしたもの。ほうれん草のキッシュはできたてほやほやで香ばしく、ほうれん草の旨味がぎゅっと詰まった安定の美味しさ。中の生地もプルプル。キッシュは切った瞬間煙が立つほど温度管理がしっかりされています。

切り干し大根のマリネは、切り干し大根にトマトが入っていてさっぱり不思議な感覚。サラダの代わりに切り干し大根というのが斬新で面白かったです。

自家製パンはあたたかくほかほかで香りもよかったです。お料理のソースに付けて頂くとあっという間に無くなってお代わりまでしちゃいました。パンはお代わり自由なのも有難いです。

大根コーラは上越産大根のしぼり汁に水を一滴も加えず、8種類のスパイスを煮出したシロップです。インドの本場カレーのようなスパイシーな香りとコーラの炭酸、大根の甘みといった様々な味が一気に押し寄せる複雑な味わいのドリンクでした。構成要素は尖っていますが、すべてが混じりあって調和しているのが感動もの。

底の方にも粉がたくさん溜まっていて、スパイスがとにかくたっぷり入っているのが分かるかと思います。スパイシーさがかなり強いドリンクなので、好みは分かれる味だと思いますが個人的にすごく好きな味でした。

心の酢ソーダは5ヶ月間発酵、8ヶ月間熟成した酢本来の香りと味わいを味わえるドリンクです。有機米も使用しています。酢の酸味がガツンと効いた刺激的な味わい。サブリーユさんのドリンクはどれも個性があって、訪れるたびにどれを飲もうか迷う楽しみがあります。酸っぱいのが得意な人・好きな人はぜひ挑戦してみてください。

前菜2種目は上越産アスパラガスと牡蠣のローストに、トマトバターソースと紅法師(べにほうし)が乗っていました。アスパラガスは太くて大ぶりな物が1本。噛んだ瞬間水分がじゅわ〜っと口の中に広がります。茎部分の筋っぽさも全く無くて、太いのにその柔らかさに驚き。

お皿まで芸術的。

トマトバターソースの芳醇な香りと牡蠣のプリプリ感も最高でした。

スープは上越産菊芋を使用したもの。なめらかでやさしい菊芋本来の味わいが楽しめました。

お魚のメインは鏡鯛の五月菜ソース。鏡鯛はふっくらホロホロと柔らかく。さっぱりとした白身で濃厚な五月菜ソースによく合います。銀色でキラキラとした見た目も美しく、つい見惚れてしまいました。

この魚は、体色が青みを帯びた光沢のある美しい銀白色であるところから鏡鯛という名前が付けられたそうです。今回人生で初めて頂きましたが、その身のおいしさや見た目も美しさにも魅了されました。

お肉のメインは豚ヒレ肉に日本酒かたふねのソースが敷かれており、野菜は上越産の祝蕾(しゅくらい)と上越産の紅はるかが添えられています。

豚ヒレ肉は焼き加減が絶妙。ジューシーかつ豚肉本来の旨味が感じられます。

一番感動したのはこの上越産の野菜たち。祝蕾(しゅくらい)は人生で始めて頂く野菜でしたが、ゴリゴリとした噛み応えのある食感がたまりません。筍のようなアスパラのようななんとも言えない食感に、後から来る気持ちのいいほろ苦さが癖になる野菜でした。紅はるかも甘みが凝縮されていて大変食べ応えがありました。

大根のパフェは大根のアイスと杏仁のムースなどで構成された、世にも珍しいお野菜をふんだんに使った旬野菜のデザートパフェです。

大根のアイスは大根独特のあの香りが漂いますが、頂いてみると大根の甘みがぎゅっと詰まった軽やかなアイス。食感は大根おろしに似ていますが、甘いので全く別物のような感じです。大根に無限の可能性を感じました。こんな楽しい健康的なパフェが頂けるのがサブリーユさんの唯一無二の魅力でもあります。

パフェの提供と同時に食後の飲み物も提供されます。

コーヒーはタンザニア キゴマ チンパンジーコーヒーが提供されています。このコーヒを購入・頂くことで、動物保護活動や環境保護に繋がっていくのはうれしい取り組みですね。

食後の飲み物は「コーヒー・紅茶・ルイボスティー」それぞれホットかアイスか選べました。

ノンアルコールやお酒のメニューはこんな感じ。

ワインや日本酒などのアルコールも豊富に取り揃えられているので、自分に合ったお酒を楽しめそうです。

築百年程になる古民家を移築再生した木のぬくもりあふれる店内。

ディナーの時間帯にお邪魔しましたが、あたたかく包み込まれるようなお店の雰囲気がとても心地よかったです。

心が満たされるすてきなディナータイムを過ごせました。特別な記念日やお祝いしたいシーンなどにぴったりの素敵なお店です。みなさんもぜひ訪れてみてはいかがでしょうか?

コメント

タイトルとURLをコピーしました