【新潟県 上越市】旧イヅモヤジャスコ高田店だった上越の公共施設「上越市市民プラザ」

上越カフェ

上越市の施設市民プラザの中をお散歩してきました。

地味に好きなスポット(笑)

3階のグラスハウスは壁全体がガラス張りなので、晴れている昼間は景色が良く開放感があります。

ただ、気温上昇が激しくかなり暑いです(笑)

以前は自由に出入りできており屋上も開放されていましたが、立ち入り禁止になっていました。団体利用の際は申し込みが必要です。

上越市の中心が見渡せて眺めもいいのでぜひ建て替えを検討頂きたい!(◍´꒳`◍)

看板などの文面を読む限り、団体利用の貸切状態でなければ三階に上がることは可能かと。(ただし占領禁止とのこと)

入口には神秘感を感じられる不思議な像も。2階には乳幼児を連れた親子連れが安心して過ごせるこどもセンターがあり、子どもの遊び場となっています。子供だけを置いていくのはNG。親も子供と一緒に同伴していないと利用できないので注意してください。

気合いの入ったフォトアート。

パッケージプラザは大容量の使い捨て入れ物などが購入出来るので便利。上越市にはここぐらいにしか無いんじゃないですかね。高校の文化祭で屋台を運営する時にこのパッケージプラザに買い出しに行った記憶が思い出されます(笑)

可愛らしい人形が並ぶ先には…カフェ&ダイニング リラックスさんという飲食店も。

お食事メニューやカフェメニュー、ドリンクもあるのでランチタイムやちょっと休みたい時にぴったりですね。お隣には蕎麦やうどんが食べられるお店もあります。

広々としていて平日は全然人が居ないです。居るとすれば、会議室を利用する人や親子連れでしょうか。

元は「イヅモヤジャスコ」だった場所。それが今の上越インター近くの富岡に「イオン上越店」として移転したあとに市が買う形で今の市民プラザとなった経緯があったようです。知らなかったなぁ〜。

いつも行ってる施設やお店ってそこに行くのに慣れすぎて、みんな当たり前に知ってると思ってしまうので、そういう場所も色々と書き留めておきたいなと今回思い記事にしてみました。上越に住んでいてもまだまだ知らないことが多いなぁと改めて感じました。これからも昔と今の上越のこと、もっと知っていきたいな。

コメント

タイトルとURLをコピーしました