【新潟県 上越市】幻のバターケーキ!パリッとふわふわ繊細なおいしさ♪「岡金菓子店」

上越グルメ

幻のバターケーキを求めて名立へ…!

上越市街地から片道35分かけ、名立の知る人ぞ知る老舗お菓子屋さん「岡金菓子店」さんへ行ってきました。

岡金さんって認識できなくて、普通に通り過ぎた(笑)

🍽 店名 岡金菓子店

📍 住所  〒949-1602 新潟県上越市
      名立区名立大町92

🗒 営業時間  8時00分~17時00分

🗓 定休日 不定休

🅿️ 無し

上越では知る人ぞ知るこの寒い時期限定のお菓子「バターケーキ」が美味しいとの噂を聞きつけてようやく訪れることができました♪

購入したお菓子をご紹介!

購入したのはこちらの2点。

〔メニュー〕

🍰 ・ バターケーキ ¥200

   ・ もなか ¥175

半年以上夢に見たバターケーキ…♪

上から覆われたホワイトチョコはパリパリ!
その下のバタークリームがとろけて…

これは皆が名立まで求めに行く納得の美味しさっ…♡

スポンジもしっとりふわふわで
柔らかくてあっという間に無くなっちゃう…

儚く黄色と白のコントラストが可愛らしいケーキに魅了されました♪

私の脳内イメージの岡金バターケーキ

バターケーキは毎年店主の判断で、販売期間は11月~3月。


夏場は上にかかっているホワイトチョコが溶けてしまうため、寒い時期の限定販売です。

バターケーキは大人気商品のため、お取り置きをお願いするとスムーズに購入できますよ♪

名立まで車を走らせてゲットできなかったら悲しすぎますもんね…(涙)

最中はあまあまで餡がみっちり♥

もなかはよ〜く練り込まれた甘めの粒あんがぎっしり!

甘党さんにおすすめです♪

バターケーキをおすそ分けしてくれる神…降臨!

去年~今年にかけては時期を逃してしまい、バターケーキの存在を知りながらもゲットできず…!

準備に準備を重ね…
本日(2023年11月10日(金))ゲットしに行く予定だったのですが…
まさかの家族が知り合いから頂いてしまうという展開に(笑)

2023年の年始にもその神から岡金菓子店さんのお菓子を頂き
そのおいしさに家族も私も激震…!

感激の旨を伝えたら今年はバターケーキを
頂けたそうで…泣…え…神さまですか?

なので、岡金菓子店さんにお邪魔するよりも
ひとあし早くバターケーキにありつくことができました。

優しさがすごい。ありがとう…。

わたしなら買っても自分で全部食べちゃいますね…間違いなく…(強欲)

岡金菓子店の旦那さんカッコ良すぎないか?!

お店では旦那さんが対応してくれましたが
その旦那さんのかっこよさには
もうね、心撃ち抜かれました…(笑)

こういうのがまたいいんだよなぁ…♪

若いころバクモテしただろうな…というイケメンな面影。


(これは私と友達の主観ですがほんとにかっこいいのよ!!!(笑))

お元気ではつらつとしていて、優しく人情味あふれるお人柄。

地域のみなさんに愛されるお菓子屋さんなのが、お話していて伝わってきます。

(名立にこんなに素敵なイケオジが…)

旦那さんと奥さま、息子さんの3人で営業されています。

普段は息子さんがお店に立っていることが多いそうで。

ワタクシとしては、旦那さんにも会いたいよ~!!(無茶言うな(笑))

消えた岡金菓子店…?!

パッと見民家のような見た目で分かりづらいと聞いていたので、グーグルマップに全神経を集中させていると、「目的地に到着しました」というナビの音声。

ひらり
ひらり

ハイィ?!お菓子屋さんらしき建物まったく無いんだが?!(笑)

それらしき店舗が見つからなかったので、迎えにある美容室に駆け込むと美容室の奥さまが裏口から岡金菓子店さんに聞きに行ってくれました(笑)
近所コミュニティ、ありがてぇ…。

奥の扉から旦那さんが顔を覗かせて「取り置きしてあるよ~!」との返事。
定休日って書いてあったので、全く分からなかった~!というか、やってるんか~い(笑)

その後無事に到着してバターケーキをゲットできたのでした。

焼き菓子はゲットできず!無念…(涙)

その日はお葬式の依頼が立て続いたため、各所にに数え切れないほどのお菓子を納品したそう。

凄い数の焼き菓子とポケモングッズ

店頭に並ぶお菓子を作っている暇が無かったので、もうすっからかんになりました…とのことで。

商品が無くなるとお店は閉めちゃうみたいです。

完売とかじゃなくて、定休日の札というのがなんともすごくイイ…。私も友達も結構惑わされましたが(笑)

うみてらす名立にもお菓子を納品しているそうです。これも全く知らなかった。

「定休日」の看板がかかっていたので受け取る日を間違えたかとヒヤヒヤしましたが、無事に取り置きしてくださっていてひと安心の出来事でした。

また名立へ訪れる理由ができちゃいました。

お店の場所は分かりにくいし、開店時間も鬼早い(笑)でもそこがいいよね♥

googleでは9時から開店になっていますが、旦那さんによると8時から開店とのこと。

看板や目印などはほぼ無いので、googleマップを信じて進んでください!(笑)

ハンター試験だとおもって頑張って!(アニメ、旧ハンター✖ハンター視聴中(笑))

次行くときはもーっと!!名立を遊びつくしたい!(妄想)

まず、朝一に岡金菓子店行ってバターケーキと焼き菓子をゲットして頂こう。

うみてらす名立で流れるプールと温泉入ってくつろぐ…♪

またお腹が空いたらこれまた名立にある、食堂 徳市でアジフライ定食を食べたいな……♪

(何気にまだ食べたことないんですよ…!)


流れるプールに大人が一人で入れるかというのは検討事項ですが…(笑)

雨天なら中止だね。

~完~

…みたいな妄想をしましたね。

名立はあまり行ったことがなかったのですが、意外といいお店や商業施設がいっぱいあるんだなぁ…と名立の魅力に気付かされたいい一日でした♪

ではまた。

コメント

タイトルとURLをコピーしました