【新潟県 上越市】山奥の可愛らしい隠れ家フレンチ「Salon de thé アンスリール」

上越グルメ

上越の自然豊かな三和にあるフレンチレストラン「Salon de thé アンスリール」さんへお邪魔しました♪

もう気持ち的にはね、毎月は行きたいぐらい大好きなお店なんです。(破産する笑)

本当は抱きしめて独り占めしたいぐらい素敵なお店ですが(笑)

見た目も華やかなお料理や席数など、詳しくご紹介します♪

コンパクトでかわいいお店の雰囲気♪

初訪問から数カ月ぶりの訪問です。

何が出てくるか連れの友達(こちらは今回初めて)が喜んでくれるか…。

とても楽しみ&ドキドキでした(笑)

私を含めて3席、6人しかないコンパクトさ。(MAX5〜6人席です。)

完全予約制です。加えて、火曜日~金曜日の平日営業のみなので営業日にはご注意を。

女のシェフお1人で営業されているお店なので、この丁寧におもてなしされている感じがまたいいですよね。

ちなみに、私と友達のほかは全員マダムでした(笑)

前菜は色んな種類を贅沢に楽しめちゃう♪

秋の味覚たっぷりの前菜は圧巻。

りんごのコンポート(おそらく)とクリームチーズは、りんごのシャキシャキ感と甘さクリームチーズの滑らかさが最高。

ほうれん草とエビのグラタンはほうれん草がたっぷり。ほうれん草の甘みとたっぷりかかったチーズも相性抜群。

彩りがよすぎるんだよね…。

センターには、玉ねぎとじゃがいものポタージュ。ぎゅっと凝縮された甘みが素晴らしい♪

一緒に行った友達はこのポタージュに感動して、「鍋ごと持ち帰りたい」というダイナミックな感想を残していました(笑)

キノコが苦手とお伝えすると、雪国舞茸のキッシュは舞茸を綺麗に抜いて貰えました。

なので、私のキッシュは全く舞茸の味がしない…!感動!

舞茸って結構癖強いのにどうやって魔法をかけたのか…舞茸が入っていない部分を切ってくれたのか…。

ありがたい気遣いでした♪

(お手数おかけしました汗)

自家製パンは2種も出てきます。嬉しい♪

ふわふわ柔らかくておいし〜♡

温めて提供してくれるので、1個はそのままホカホカで食べるのがおすすめ。

生野菜もドレッシングがやさしい味わいで、ぺろりと完食。

センス抜群の盛り合わせに大満足でした♪

ほろほろ柔らか〜い鶏肉!ビジュアルも豪華♪

お肉はどれもほろほろでよ〜く煮込まれていて柔らかい。

友達がメイン料理をお任せにしたので、お肉の料理が2種類も乗ってきてびっくり。

トマト煮、豚肉のソテー、鶏肉のコンフィ。

2人でお肉もお魚もメインメニュー全種類制覇することができて、満足度も高すぎでした♪

マッシュポテトもなめらかでクリーミー。お肉に付けて食べるとまた味の変化が出て最高。

まるでスイーツバイキング?!

デザート盛り合わせも、色んな種類のパウンドケーキやガトーショコラにタルトまで…!

栗のパウンドケーキはかなり洋酒が効いていて大人の味わいを楽しめました。

ちょこんと乗ったピンクのお菓子は焼いたメレンゲでした。(おそらく)

生クリームかな?と思っていたので、フォークで刺した瞬間固くてびっくり(笑)

サクサクした食感が美味しかったです。

プレートの上に広がるおいしいしあわせ…。

この種類と量を、おひとりで仕込んで作られているのが凄すぎますね。

アンスリールさんの雰囲気をぜひ味わいに行ってみて♪

奥さまの物腰柔らかでふんわりした雰囲気も、たまらなく好きです。

クリスマスの小物に囲まれて…。

デザートの盛り合わせがとっても美味しかったので、今度はホールケーキを注文したいなと時期を狙っています(笑)

テイクアウトのケーキもありました。このガトーショコラの見た目も可愛い…!注文して、後からイチゴや生クリームを絞ってくれる丁寧さ。

営業日に毎回販売しているかは分かりませんが、聞いてみたらお持ち帰りできるかもしれません…♪

いつ訪れても満足度が高いお料理と空間。

お料理で四季を感じつつ、お店の雰囲気にも癒やされるお店「Salon de thé アンスリール」さんでした♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました