【新潟県 上越市】ソースカツが絶品!何を食べても間違いなしのおいしさ♪老舗定食屋さん「お食事処 紀文」

上越グルメ

お店の名前は耳に入ってはいたものの、初訪問♪

地域の人から長年愛される老舗の食堂「お食事処 紀文」さんへ行ってきました♪

🍽 店名 お食事処 紀文

📍 住所 〒943-0828 新潟県上越市
     北本町3丁目4−3

🗒 営業時間 ランチ  11時00分~14時00分
       ディナー  16時00分~20時00分

🗓 定休日 5,15,25日(都合により変更あり)ほか

💻 奥さまのInstagram @marippe0503

🅿️ 有り(右手を通り裏側にも駐車場あり)

メニューも盛りだくさんなので、とことん悩むべし!(笑)

〔メニュー〕食後にコーヒーサービスあり。

🍱 ・ チキンソースカツ定食
   ・ 鳥唐揚げ定食
   ・ 野菜炒め定食(ご飯大盛り)
   ・ チキンソースカツ丼

🥟 ・ 焼餃子

メニューは変更になる場合があります。

カツがとにかく旨すぎッ…感動♡

ソースカツはタレカツ丼に近い
味付けであまじょっぱいソースが
カツによ〜く染み込んでいて最高…♡

お肉はとーっても柔らかくてびっくり!
噛むと肉汁がジュワッと広がります。

「紀文に来たらまずソースカツ!」との意見を
ネットで多く見かけチョイスしましたが
おすすめする人が多く人気なのも頷ける
納得のおいしさでした♡

他のメニューも味見♡どれもとびきりウマい!

餃子はパリッと焦げ目がしっかり
ついていて皮はもちもち。

皮が薄めなので1個ずつ剥がすときに
破れないよう注意が必要です。(笑)

野菜炒めがこれまた美味い!
味付けのバランスが素晴らしすぎます…♪

塩コショウと油と炒め加減が絶妙で
これは絶対に白米に合う納得の味わい。

唐揚げも一口もらったのですが
皮がパリッとしていてお肉も大きくて
食べ応え抜群◎
 

付け合わせの小鉢もバッチリ♪

きんぴらごぼうはシャキシャキで
ちょうどいい味付け♪

「こういうのでいいんだよこういうので…」
という、どっかの名言が頭をよぎるそんな感じの
小鉢。最高です。

昔懐かしくこれはおばあちゃんちの味と
とても似ていて落ち着くお味…♡

お味噌汁は玉ねぎにかきたま汁。
やさしく沁みるお味…。
お味噌汁を飲んでもご飯が進みます♪

ごはんのボリューム感にも驚き!!

ご飯は普通盛りでも
かなりのボリューム感♪

大盛りにするとうつわの大きさから
もう超絶ビッグサイズ!

胃袋に自信がある方は
写真では伝わらないこの大きさをぜひ
体感してみてください(笑)

お子さん連れでも安心♪

畳の小上がり席もたくさんあるので
お子様連れでも安心してお食事が頂けそうです♪
 

駐車場は裏にもあるよ~♪

駐車場は手前のところが埋まっていても
帰らないで!!(笑)

お店の右側を通って奥の方に
3台から4台ほどの
駐車スペースがあります◎

細いけど頑張って通ってね…普通車は結構スレスレかも!

なので手前の方が車でいっぱいでも
諦めずに奥の方の駐車場も
確認してみてくださいね。

あったかいお店の雰囲気にほっこり♪

お店の奥様のチャーミングで
あたたかな接客も印象的な「お食事処 紀文」さん♡

何を注文しても
間違いなくウマい老舗定食屋さんでした。

ホワイトボードなどが下げてある、下のメニュー表には定番メニューに

載っていないメニューもあるので要チェックです!

映っているのは上越すちーるさん♪

家庭的でありながらも
どれも本格的な味わいで
美味しく楽しく頂けました♪

始めましてのおふたりと♪

今回は、上越すちーるの小川さんからお誘い頂き
小川さん行きつけの紀文を堪能しました…♪

●takeさん @take118blog118 (インスタ)
上越のどのお店を調べても出てくるブログ

上越に暮らすtakeさんの忘我混沌な日常
でおなじみの重鎮ブロガーさんです♪

●上越すちーる 小川さん @tabelog_jsh (インスタ)
ブログYoutubeインスタグラムなど様々な
SNSにて親しみやすい上越の食に関する
動画や写真を日々発信されています♡

●cocoonさん @arlequin_612 (インスタ)
いつも一緒にグルメ巡りしてくれる心強いお友♡
今回の段取りやお店決めまでしてくれて
非常に助かったよ~いつもありがとう♡

訪問する前にインスタのDMにてメニュー表の写真を
送ってもらっていたのでメニューは予習済み(笑)

小川さんのブログで駐車場を詳しく説明していたので
安心して訪れることができました♪

もちろん送ってきてくれたのは一緒に行ってくれたcocoon氏。
毎回有能すぎていい仕事してくれます~♥

さらに、Googleレビューもおおむね読み込み
「カレーラーメントンカツトッピング」か「チキンソースカツ定食」
この2択に絞り込んでいましたが

選ばれたのは「チキンソースカツ定食」でした♪(笑)

cocoon氏に頂いたシフォンケーキ♪うま〜

上越ブロガーの先輩方との貴重な時間…♪

私の腕だけなんかキモいのだが……袖がおかしいね(笑)

こういう発信活動をやっていないと
話せないならではのお話ができて
楽しく貴重な時間でした♪

私自身、かなり刺激を受けました!

上越でブログをまめに執筆している方と
お話する機会ってなかなか無いので。

ブログをやっていくこと自体を肯定して
背中を押してもらえた気がして。

濃密な時間でした。

上越ブロガーの大先輩のお言葉…大切にします。

こういう出会いがあること自体
本当にありがたいし

こういう楽しい時間のために生きてるし
SNSもやってるんだよなぁ…と
初心に帰ってふといろいろ
思うことがありました。

お誘い頂けて嬉しかったです♪

私なりに、上越ブロガーの先輩方の背中を
追いかけたいな…と!

ブログの更新もまめに
頑張っていきたいな…と
今後の活動への活力も頂けました。

お会いしてみたかったおふたりに
お会いできて充実した一日に
なりました♪

次はぜひ七福食堂にてお会いしましょう(笑)
という話もしつつ。

楽しすぎたのでまたぜひ集まりたいです!

ではまた♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました