【新潟県 上越市】上越市民の選んだ12店舗のスイーツを贅沢に味わえる秋のご褒美和洋折衷アフタヌーンティ「百年料亭 宇喜世」

上越おみやげ

ひらり
ひらり

新潟県上越市住みのよく食べよく眠る20代の女子「ひらり」です😆✨
地元上越エリア周辺のグルメや観光スポットを巡るのが大好き🏃🏻‍♀️🎠
インスタやYouTubeでも上越の魅力を発信しています🎑

今回もみなさんのデートやお出かけの参考になるスポットをご紹介します♪

今回お邪魔したのは上越市仲町3丁目にある「百年料亭宇喜世」さん。

上越のフリーペーパー「cocola」さんと宇喜世さんとのコラボ企画!

100年以上続く由緒ある料亭「宇喜世」さんで上越のスイーツを贅沢に楽しめる【秋のご褒美和洋折衷アフタヌーンティ】を楽しんできました。

前半と後半の両方の部をお楽しみ頂くと、上越市民が選んだ12店舗のスイーツを贅沢に味わえちゃいます。

【前半 10/1~10/15】

〈和軽食〉
●百年料亭 宇喜世 てまり寿司3種/煎り鶏/漬物3種/サラダ

一口サイズで食べれるように作られた色とりどりのてまり寿司。

さやえんどうのシャキシャキ感がちゃんと残っていて驚き!煮物ってだいたい食感残らないのに素晴らしいです・・・

煎り鶏は歴代料理長が伝え継ぐ宇喜世百年の味。おせち料理や慶事祝席にかかせない鶏と根菜の奥深い味わいです。

〈和菓子〉
●菓子工房 あん味堂 特製・秋のわらび餅

プルプルとろとろのとろけるわらび餅。黒蜜の上質な甘味と風味や余るほどたっぷりなきな粉と一緒に食べるともう幸せなおいしさでした。

●笹川菓子店 きんつば

●竹内泰祥堂 秋の上生菓子

自家製の粒あんがたっぷりつまったきんつば。上生菓子は細工の細やかさや色合いも堪能できます。

〈洋菓子〉
●カヌレとチーズの店 ciel(シエル) 和栗のカヌレ・まきクッキー

●QUON CHOCOLATE & DEMI-SEC(クオン チョコレート アンド デュミセック)新潟上越店 QUONテリーヌ

カヌレは上にも中にも栗が入っていて、もはやカヌレというよりもモンブラン(栗)要素が強め!金箔じゃなく銀箔なのが粋ですね。

クッキーはかなり固くて噛み応えあり!香ばしいので甘いケーキの箸休めにちょうどよかったです。

苺のチョコレートにベリーのドライフルーツがゴロゴロ。クランチが入っていて食感にもアクセントがあり面白かったです。

●REGINA  SWEETS & BEKARY(レジーナ スイーツ アンド ベーカリー)  栗とカシスとキャラメルのケーキ&チョコレートケーキ

栗が中にごろごろ入っていてカシスの酸味がGood。酸っぱいのが苦手な人も食べられる程よい酸味がアクセントでよかったです。

アーモンドの食感や香ばしさが効いたチョコレートケーキも絶品。

【後半 10/16~10/31】

〈和菓子〉
●かなざわ総本舗 出陣餅

戦国の名将上杉謙信公に因んだお菓子。きな粉たっぷりのよもぎ餅に黒蜜をかけて頂く上越を代表する和菓子です。

出陣餅は頂いたりしないと食べる機会なんてそうそうないので、食べること自体が新鮮でした。

●さかつめ菓子本店 栗の上生菓子

栗が上品な甘さで白餡とマッチ。少しもちもち感も残っていて不思議な食感でした。

●土肥菓子店 シャインマスカット大福

齧った歯形が・・・(笑)

みずみずしいシャインマスカットを贅沢に一粒使用した大福

爽やかな果汁と餡の甘さが口いっぱいに広がるこの秋の時期ならではのスイーツでした。

〈洋菓子〉
●フランス菓子 レ・ドゥー アップルパイ

ザクザク食感がしっかり残った林檎に、甘いざらめの付いたパイ生地が絶妙にマッチ。

こちらのアップルパイは去年初めて食べてみて虜になりましたが、丸ごと1個贅沢に頂けるのは嬉しいですね。

●フェルエッグ  エッグタルト

お隣は梨

卵の美味しさを最大限に味わえるエッグタルト。

シンプルなタルト生地に、卵の風味豊かなクリームがたっぷり詰まった濃厚な味わいです。

●雪の香テラス スノーボール抹茶

抹茶の鮮やかな緑色が濃い抹茶スノーボール。

ほろっと崩れる食感や、抹茶の味と香りをしっかりと感じれらます。

〈飲み物〉
●多賀茶焙煎所 ほうじ茶/●コーヒー、紅茶ほか

ドリンクは計3杯頂けます。

多賀茶焙煎所さんのほうじ茶や、雪の香テラスさんの和紅茶のラインナップも。

このふたつはすっきりとした後味で、甘いスイーツとも相性抜群。

この店舗数を自分で買いに行こうと思ったら手間も時間も相当かかると思うので…

厳選された上越の美味しいお菓子が一回で頂ける豪華なアフタヌーンティは本当に行く価値ありです。

どのお店もスイーツも上越を代表するような有名どころがピックアップされています。

スイーツの1個1個が上品な甘さでくどくなくちょうどいいペースで最後まで美味しく頂けるのも嬉しかったです。

館内の歴史ある雰囲気も楽しんで

有形文化財ならではの伝統や文化を感じる立派な個室はふだんとは違った特別感。

階段の写真撮れず…!(´;ω;`)

館内の階段も毎日磨き上げているそうでぴかぴか輝いていました。

完全個室なので隣や席の近さを気にせず、お食事やお話に集中できるのも嬉しいポイント。

お部屋の和風な雰囲気とアフタヌーンティーの趣もマッチしていてテンションも上がりました。

美しい中庭の景色も必見

タイミングが合えば紅葉とともに楽しめそうです。

終わった後もスイーツやお料理を楽しめるお得な特典も。

アフタヌーンティをお楽しみ頂くと、参加店舗12店舗&宇喜世さんで使える1,000円分の商品券まで付いてきます。

行ってみたいと思ったら2日前までに電話で予約してくださいね。

スイーツや和軽食を思う存分堪能した後は、百年料亭 宇喜世さんの個室を拝見させて頂きました。

昔はお店にも芸妓さんがたくさんいて華やかな雰囲気だったそうです。

歴史と伝統を感じられる料亭で上越の秋スイーツをじっくり堪能してみてください。

料亭と聞くと敷居が高いイメージがあると思いますが、ぜひいろんな方にこの歴史ある建物や立派な部屋を楽しんで頂きたいです。

宇喜世公式LINE登録でお得にランチ

宇喜世さんの公式LINEを登録すると、1年に1回好きなタイミングで利用できる「ランチ1000円引きクーポン」がもらえます。(※2,000円以上のランチのみ割引対象)

ちょっと贅沢なランチタイムにもぜひ気軽に利用してみてください。

───秋のご褒美和洋折衷アフタヌーンティ───

会場:百年料亭 宇喜世
予約受付(電話のみ):025-524-2217
開催日時:10月1日(火)~10月31日(木)毎日開催
開催時間:一部 11:00~13:00
     二部 13:30~15:30(2時間)
料金:お1人様 5,000円(1,000円分の商品券付)

注意:店舗情報や子連れ情報は訪問当時のもので変更になる場合があります。
   最新情報は店舗に直接ご確認ください。

────参加店舗────

【前半 10/1~10/15】

〈和菓子〉
●菓子工房 あん味堂 特製・秋のわらび餅@anmidou
●笹川菓子店 きんつば
●竹内泰祥堂 秋の上生菓子

〈洋菓子〉
●カヌレとチーズの店 ciel 和栗のカヌレ・まきクッキー@canele.and.cheese.ciel
●QUON CHOCOLATE&DEMI-SEC 新潟上越店 QUONテリーヌ@quonanddemi.nj
●REGINA SWEETS&BEKARY 栗とカシスとキャラメルのケーキ&チョコレートケーキ@reginalxc


【後半 10/16~10/31】

〈和菓子〉
●かなざわ総本舗 出陣餅@kanazawasouhonpo
●さかつめ菓子本店 栗の上生菓子
●土肥菓子店 シャインマスカット大福@dohikashiten

〈洋菓子〉
●フランス菓子 レ・ドゥー アップルパイ@lait_deux
●フェルエッグ  エッグタルト@foragg_joetsu
●雪の香テラス スノーボール抹茶@yukinoka_terrace

────店舗情報────

店名:百年料亭 宇喜世
SNS:@ukiyonodarumasan
住所:新潟県上越市仲町3丁目5−4
営業時間:ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:30~22:00
予約:可(アフタヌーンティは2日前までに要予約)
定休日:不定休ほか
駐車場:あり(30台)

────子連れ情報────

個室あり◎
掘りごたつ席あり◎
子連れ歓迎の雰囲気◎

記事を最後まで読んでくださりありがとうございます。

インスタグラムやTwitterなど各種SNSでも【上越エリアのお出かけに役立つ情報】を毎日発信中!
上越・新潟エリアのグルメ・カフェ・スポット情報もぜひチェックしてね♪

↓↓↓ 画像をタップでそれぞれのSNSへ飛べます!( ・ω・)ω・)↓↓


このブログを書いた人ってどんな人?

最後まで記事をお読みいただきありがとうございます
上越エリアの【カフェ・グルメ・お出かけ情報】がたっぷりなブログ
上越今日どこ行く?」を運営しております
食べること楽しいことが大好きな上越市在住のひらりです/

ここ行ってみたい!
と心から思えるような上越のお店や上越の歴史・文化を伝えたり
残したいという思いが強くなりこのブログを始めました。

今日も地元上越市から
上越や新潟&その周辺のグルメ情報楽しい体験ができる
魅力いっぱいのスポットをお届けします♪

PR飲食店紹介などのご依頼などはインスタグラムのDMまでお願いします。

 

行動範囲は広いので県内・県外問わず基本的にどこでも伺います。
気軽にご相談ください(*´ω`*)

コメント

タイトルとURLをコピーしました