【新潟県 上越市】マスターのこだわり詰まった昔と変わらぬ喫茶店「Coffee Shop びんのかけら」

上越カフェ

⁡上越市大貫にある「びんかけ」の愛称で昔から親しまれている喫茶店にお邪魔しました。まるでイギリスのイングリッシュガーデンを思わせるバラに包まれた素敵な外観や、いなかピザという上にお餅が乗ったモチモチ食感の手作りピザが人気です。

以前はピザを頂いたので今回はケーキセットを頂きました。

タルトタタン

タルトタタンは、砂糖を一切使用せず仕上げたナチュラルな甘みのりんごケーキ。温めて出してくれるのでじんわりあたたかく、タルト生地のサクサク感もマッチしてとても美味でした。添えられている生クリームも飾らない味わいでりんごのやさしい甘みとよく合います。

バスクチーズケーキ

チーズケーキはこんがり焼き目が香ばしく、ケーキ自体は甘みがありますが上に振りかけられている岩塩のあまじょっぱさがたまらない一品。味のバランス感も絶妙で、ケーキひとつをとってもマスターのこだわりや手間暇がかかっているんだなぁ…ということが伝わってきました。

アイス・カフェ・オ・レ

生クリームがたっぷり乗ったカフェオレもクリーミーで絶品。

紅茶(オレンジ・ペコ)

紅茶もポットサービスで2杯分楽しめます。ほんのり苦味が感じられますが、後味はスッキリした飲みやすい味わいでした。茶こしが一緒に付いてきたのですが、初めて見るこの形状にワクワクしました(笑)

自家製ケーキは1ピース350円でドリンク付きのケーキセットは650円。創業当時からメニューの値段や種類を全く変えずに、昔のままの営業スタイルを続けているそうです。軽食メニューはピザやサンドイッチも。自家製ケーキの種類は日替わりのようなのでマスターに聞いてみてくださいね。

珈琲や紅茶、ジュースの種類も豊富でメニュー選ひも楽しいです。

いまの店舗は約20年前に移転オープンしましたが、オープンから約45年経つ今も昔の面影が色濃く残っています。

マスターの趣味にあふれた店内はどこを眺めても気になるものばかり。

時間があればマスターから貴重なお話が聞けるかもしれません(笑)

この山の模型や仏像はマスターが自分で掘って作ったものだそうですよ。喫茶店に山登りに仏像にジャズに…マスターの才能が多彩すぎて驚きの連続でした!

窓の外の緑にも癒されます。

5月下旬(20日頃~)はお店の外観が咲き誇るバラで埋め尽くされ、多くの人が景色を楽しみにびんかけに訪れます。バラの色は淡いピンク色や白のものが多く黄色のものもひとつあるとのこと。

マスターが好きな色のバラを植えて管理しているとのことですが、沢山植えすぎて何本あるのかは不明とのこと(笑)

バラの時期はテラス席も席数を増やしたり窓を開放してより多くの人にバラの景色を楽しんでもらうそうです。5月が待ち遠しいですね。

トイレの中に飾られているマスターの登山写真も見せて頂きました。訪れた際はぜひお手洗いの中も入ってみてくださいね。(手を洗う洗面台のデザインにも注目!)

席の予約はできないため、時間に余裕をもって行くのがおすすめです。マスター曰く「うちはあくまでもコーヒーショップなので、予約とかは一切やってないんですよ」とおっしゃっていました。

ふらりと気が向いたときにこんな雰囲気のある喫茶店でお茶できることがとっても嬉しいですし、上越とは思えない隠れスポットです(笑)

「写真ならもうどこでも好きなとこ撮ってってよ!!」と快く言っていただけたので、たくさん写真を撮影させて頂けてわたしにとっても幸せな時間でした。

みなさんもびんかけでお庭を眺めつつ優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

🍽 店名 Coffee Shop びんのかけら

📍 住所 〒943-0893 新潟県上越市大貫4丁目7−4237−106

🗒 営業時間 11時00分~20時00分

🗓 定休日 月曜日ほか

🅿️ 有り(お店の右側に専用駐車場あり)

コメント

タイトルとURLをコピーしました