【新潟県 上越市】コスパ最強の日替わり定食が美味しすぎ♪知る人ぞ知る隠れた名店「喫茶 優」

上越カフェ

上越市の五智新町にある、知る人ぞ知る
喫茶店にお邪魔しました♪

小鉢が彩り豊かでメインメニューも豪華な
日替わりランチが魅力的な
「喫茶 優」さんを詳しくご紹介します♡

🍽 店名 喫茶 優

📍 住所 〒942-0084 新潟県上越市
      五智新町5−4

🗒 営業時間  10:30~21:00

・ランチは11時から。

・19:30までにお客さんが居なければ
早仕舞いの可能性あり。

🗓 定休日 不定休

🅿️ 有り

☎️ 025-544-0910

頂いたのはこちら♪

〔メニュー〕日替わり定食
(小鉢・サラダ・デザート・コーヒー付き)

🍽 ・ アジフライ定食
   ・ 豚しょうが焼定食

 
メニューは変更になる場合があります。

アジフライってこんなに柔らかかった?!メイン料理に感動♪

アジフライは揚げたてで衣がサックサク♪

噛んだ瞬間分かる身の柔らかさには
本当にびっくり…♡

ご主人のエプロン姿がま〜素敵すぎて……
大興奮しました(やめれ笑)

こちらで提供しているお魚の骨は
ご主人と奥様のおふたりで
丁寧に骨を取り除いているとのことでした。

だからこんなに身の柔らかさを感じることができるんですねぇ…♪

骨がない状態で出してくれるので
お魚の骨が刺さるのが嫌すぎて

魚を毛嫌いしている私でも喜んで
頂けちゃう格別のおいしさ…!

ご夫婦の仲良しエピソードにも
思わずにっこりでした…♡(笑)

生姜焼きはお肉の味付けが濃いめで
ごはんがすすむ〜!

炒め具合も絶妙で、タレの味が
癖になる素晴らしいメイン料理でした♪

小鉢のひとつひとつが本格的ウマさ♪

大根はほろほろで柔らかく
中まで汁が染み込んでいて
これは想像以上のウマさ!!

箸で簡単に切れる柔らかさに
感動が止まりません…♡

お味噌汁はわかめと豆腐がたっぷり!
家庭的な味わいでほっとする…♡

漬物もほんのり柚子が香って
ひと手間かかったおいしさ♪

ポテトサラダはじゃがいもがゴロゴロと
入っていてこれも食べ応えあり♡

スプーンのこの花柄……クゥーーッ(良すぎて奇声が)

デザートは杏仁豆腐かと思ったら
ヨーグルトでした!(笑)

少し硬めでツルンと食べやすい
すっきりしたヨーグルトがこれまたイイ…♪

豊富なメニューとお手頃価格が嬉しい…♪

一番の人気メニューは旨みさば塩焼定食とのことでした!


食べた人はみんな他とは違う
ずば抜けたサバの
美味しさにびっくりするんだそう…!

食べてみた〜い!!

今度はそれ頼もうかな…と


もう次に来るときのことを
考えてしまうほど美味しいお料理でした♪

お皿やピッチャーまでこだわり尽くし♪

小鉢のお皿はお寿司柄など
すべて違うデザイン。

友達が「これも撮るんでしょ(笑)」と言わんばかりに
渡してきた友達の方の寿司皿。そうです撮ります(笑)


遊び心満載で魅了されること間違いなし♪

コーヒーが付いてくるのも凄いのに
プラスでかりんとうとミニドーナツも付いてきちゃいました!

コーヒーのカップやソーサーは
奥様が取り揃えているとの事。

ヨーグルトに敷かれたコースターの
マーブル柄とピンクのチョイス。


もうね、好きすぎて最高です(笑)♡

ボヤけてるけど…(写真下手くそ芸人か)

私のカップも持ち手に金の天使が
くっついていてデザインにもうっとり〜♡

「持ち手に天使が付いててびっくりしました!」と奥様にお伝えしたところ、大爆笑を頂きました…笑笑

友達の持ち手は白いリボンでした。
これまたエレガントで素敵すぎる…!

レモンのピッチャーについて聞くと
「娘がネットで購入してくれたのよ〜♪」
とのことで、長野のお店で見かけた
素敵なピッチャーに着想を得て

お店でもこのレモン柄のピッチャーで
お水を提供するようになったそうです。

旦那さんの【喫茶 優】の店名が入った
赤色のエプロンが可愛すぎて

思わず「それ撮ってもいいですか?」と
聞いちゃいました(笑)

「こっから(顔から)下ならね!いいよぉ〜!」と快く快諾頂けました(笑)

こちらも、娘さんが作ってプレゼント
してくれたものだそうで
旦那さんのトレードマークになっています♪

このソース入れも激渋。裏には「惣酢」とソースの当て字が書かれており2度見しました。(読めなくて笑)
ランチョンマットを触る不審者

素敵なエピソードの数々に荒んだ心が潤いました…(涙)

夜営業もメニューや値段はランチと
変わりませんが、奥様曰く

「日替わり定食6種類のメニューのうち
売り切れになるものも出てくるかも…」
とのことでした。

なんという腰の低さでしょうか…!(見習いたい)

全然気にしませんし、もう何を頂いても
十分過ぎるクオリティの高さ…!

小鉢もたっぷりでお値段もお手ごろなのが
嬉しいポイント◎

祖父母の家にお邪魔したかのようなあったか〜い空間…♪

右下の白い額縁に入った手書きの文字はお孫さんがお店のために
書かれたものだそうです!尊すぎて浄化されたわ…。

ご夫婦が長年かけて
作り上げてきたこの家庭的な雰囲気も
たまらない素敵なお店でした…♪

これは家庭的な雰囲気のお店が好きな方は
間違いなく通っちゃうほど
みんなメロメロになるはずです…♡笑

思わず「ただいま」と言いたくなる入口…いや、玄関か?

10年前に開店してから夫婦二人三脚で
お店を営まれているそうです。

ご夫婦のやさしい雰囲気に包まれ
居心地が良くつい長居してしまいました♪

気分が落ち込んだ時にふらっと入りたくなるような…

そんな、癒しとパワーを頂ける

素敵なお店でした♪


もう、なんなら住みたいぐらい(笑)(住もうとすんな笑)

退店する頃には

「喫茶 優」さんの魅力にどっぷりと浸ってしまいました…(笑)

本当に実家に帰ったかのような安心感。

帰る時も「行ってらっしゃい〜♪」との
旦那さんのお見送りが印象的すぎて
本当にまた通っちゃいそうです〜♡

⁡みんなもぜひ行ってみてね♪

コメント

タイトルとURLをコピーしました