富山県砺波市にある砺波チューリップ公園にお邪魔しました。
初の富山旅行で一番楽しみしていたメインイベントです。
チケットをゲットしていざ入場です!
入場してすぐ心を鷲掴みされました。園内はずーっとこの密度のチューリップがズラーっと並んでいて壮観…!!!!
チューリップなんて近所でも咲いているだろう…とかそういうレベルではなく、自分のチューリップの概念を覆されるほどのチューリップが一気に目の前に押し寄せます(笑)
チューリップタワーから眺める地上絵
チューリップタワーという展望デッキから眺める大花壇の地上絵は圧巻でした。
段が高めの螺旋階段を登っていくのでかなり体力削られましたが(;´Д`)
この絶景はぜひとも一度は見て頂きたいです。
花びらの形も多種多様で…
私はこちらのレースのような形のチューリップがとっても可愛いなと思いました(*´ω`*)
ふだんお目にかかれないような奇抜なチューリップがたくさんあって目が離せません…!
チューリップだけじゃなく下には青い花が咲いていてどこを撮っても映えます(*´ω`*)
彩りガーデン
300品種3万本のチューリップを紹介している花壇です。
細かい通路に入って間近でチューリップの色や形の違いを楽しむことができます。
シバザクラの丘
緩やかな丘には一面の芝桜が咲いており鮮烈なピンク色が綺麗でした。芝桜は1万5千株も植えられているそうです。
ビオラの里
紫色が目を引くフォトスポットです。至る所にイベントの看板やモニュメントがあって楽しいですね。
五連揚水水車のある「水車苑」
歩道のわきには4つ連なった水車がありました。間近で見るとかなり大きくて迫力満点で涼しかったです!(`・ω・´)
橋に咲き誇るチューリップと古き良き日本文化との融合。どこか懐かしい光景で見ごたえがあります。
I LOVE 花壇
ストリートピアノにもチューリップが咲いていました。花に囲まれて弾くピアノ。最高ですね(`・ω・´)
バブルスカイ
色とりどりの風船が揺れるこんなカワイイ道まで!50mに渡ってバルーンが浮かぶ幻想的なフォトスポットとなっていました。
チューリップ四季彩館
一年中チューリップが咲いている世界で唯一の施設です。
夢カワなフォトスポットもあり、行列に並んで私も撮ってきました!(笑)
カフェやトイレ、ちょっとしたベンチ兼休憩所もあるのでひとやすみしたいときはこちらに寄るといいでしょう。
チューリップの歴史や文化の展示もかなり詳しく専門的に紹介されていて見ごたえがありました。
高さ4m長さ30mの「花の大谷」
富山県を代表する景観地である立山黒部アルペンルートの「雪の大谷」をチューリップでイメージした回廊です。
上から下までズラリと咲いたチューリップに包まれることができます。入場制限が設けられているため私が見たときは40分待ちでした…(白目)
砺波市美術館
今森光彦さんというアーティストの自然の動植物をメインとした切り紙展示が開催されていました。
繊細で温かみのある切り絵からは、生き物の生命力やパワーを感じられました。
展示物は撮影NGだったので写真はありません。(‘ω’)ノ
砺波発案の「水上花壇」
なんとなんと…池の上にもチューリップが咲いているじゃないですか(; ・`д・´)
さらには風が吹くとゆ~っくりと水上を移動。水耕栽培と言う砺波市で発案された栽培方法だそうです。球根の部分は一体どうなっているのでしょうか…(`・ω・´)
「円形花壇」
中央のチューリップモニュメントが特徴的な花壇です。
チューリップが3万4千本も植えられているそうで、大人気のフォトスポットでした(*´ω`*)
チューリップの花壇を駆け抜ける
花壇の中にはミニ新幹線も走っています(笑)
走行中はミニ踏切も閉鎖され本格的に通過していきます(‘ω’)ノ
本格的なミニSLもいました。
ふわふわドーム
公園でよく見かける白いポヨポヨの遊具も大人気。
公園内を歩いても…どこまでもチューリップのリスペクトがすごい…(; ・`д・´)笑
大道芸イベント
大道芸のイベントもひっきりなしに開催していてにぎやかです(*´ω`*)
屋台もたくさん出店しているのでお腹がすいても大丈夫。飲食・休憩スペースもかなり広々で席数も沢山ありました(*^_^*)
無料休憩所
かやぶき屋根の休憩所もありました。
文化財が休憩所として開放されています。
いちいち趣があっていいですね(`・ω・´)
囲炉裏もあり、近づくとちゃ~んと温かかったです。かまどや囲炉裏で火を焚くことによって、かやぶき屋根のかやは乾燥して消毒されるという効果があるそうです。
馬も居ました(笑)
住宅を移築して管理しているそうです。昔の暮らしの様子を気軽に味わえるいい休憩所でした。
ステージイベント
フラダンスのステージイベントも。
とにかく魅せるアイデアが豊富で、歩くたびにワクワクが止まりませんでした(*^_^*)
GWということもあり、家族連れや外国人でチケット売り場から園内まで人でごった返していました。
しかし、約2,800台収容可能な駐車場が準備されているので駐車場には困らず会場までスムーズにたどり着けました。
こういう全国から人が押し寄せる大きい規模のイベントって大混雑するのがストレスだったりしますが、会場にノーストレスでたどり着けるのは素晴らしいですね。
JR砺波駅や会場、チューリップファーム周辺を巡回運行する無料シャトルバスも運行していて、砺波市の有能さがビシビシと伝わってくる会場運営でした。
また絶対行きたいと思える素敵な春のイベントでした。気になったらぜひ行ってみてね。
コメント