【富山県 富山市】富山駅近のローカル居酒屋さんで特産品の白エビを堪能「ヤットルゾー五條」

富山エリア

富山日帰り旅行の最後に、どうせなら富山の名物が食べたいねということで富山駅の近くにある地元っぽい料理を提供してくれそうな居酒屋さんにふらりとお邪魔しました。

お通しのワラビ。

ほどよくぬめりがあって大変いいお通しでした。

水揚げ直後の透明感のある淡いピンク色をした姿から「富山湾の宝石」と称されているそうです🦐

富山の特産品である白えびの唐揚げは、サクサクとした食感と白えびの香ばしさが最高ッ…!

美味しすぎてラストにもう一回注文しちゃうほど美味。味がしっかりと付いていたのですがその味付けもGOOD。また富山に訪れた際もこの白エビは絶対にマストで食べたいですね(笑)

牛すじ煮込みは牛すじのコリコリ食感と、よく煮込まれたほろほろ柔らかい肉質がクセになる美味しさ。

ほたるいかの釜揚げはガスコンロをどーんと目の前に置かれて、まさかのセルフでしゃぶしゃぶするスタイル(笑)

鍋から上げたて出来立てで頂くほたるいかは品質も鮮度も抜群によく、イカや貝類が苦手な私でも喜んで食べられる魅惑のおいしさでした。

茹でられ中…くコ:彡

富山は海鮮ものがとにかく美味しいですね。

おでんも有名らしいので、牛すじ串と大がんもを注文。がんもがふわふわで出汁がよく沁み込んでいて心の底から温まるやさしい味わいにうっとり…(笑) 富山に来たら富山おでんもぜひ食べてみて欲しいです。

ご飯ものが食べたくなり鮭おにぎりを注文しようかと思いましたが、富山はとろろ昆布おにぎりが有名とのことでそちらを注文。

中には梅が入っていて、とろろのヌメりと梅の酸味とが混じった味わいは上越では味わえない新しい感覚!さっぱりめで〆に丁度いいおにぎりでした。

カニ味噌甲羅焼き

ドリンクがノンアルのみの注文だったので1時間で退室とのルール説明がありました。入口の看板に書いてあったそうですがよく読んでなかったので(これは私が悪い)お酒を飲まない方は要注意です。

白エビコロッケ

早めに退散しなければなりませんでしたが、料理の提供もかなりスピーディかつ出来たて提供だったので1時間で満足のいくまでお料理を頂いて退店しました。二人ともこの後車を運転する予定があったのでアルコールが飲めなくて…お店の方には申し訳なかったです…(。>ㅅ<。)

ヤットルゾー五條さんにたどり着く前が結構大変で…(笑) 5軒の居酒屋さんに行ってみたのですが、GWということもありどこも予約席で満席で断られ続けてました(; ・`д・´)

6軒目のこちらでやっと入店できてホッとしました。さすがにどこもいっぱいだったらチェーン店でもいいかな…と思いましたが、諦めずにお店を訪ね続けてよかったです。GWにノープランでお店探しをするのは大変でしたがとても楽しかったですよ~(;´Д`)笑

提供がとても早く提供されるお料理もどれも全部美味しくて最高の富山旅行の〆になりました。海鮮系が大好物の人には特におすすめです。富山旅行の際はぜひ寄ってみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました