【富山県】GWは初の富山エリアを満喫しようか「富山でぶらり観光」

富山グルメ

GW前半戦、ほぼお初の富山エリアで楽しく過ごしてきました! 富山県がこんなにも魅力的な土地だということに気づかされたので、訪れたスポットをまとめてご紹介します。

上越から富山までの道のり

なんかカッケェ写真撮れました(笑)

富山に行く途中の高速道路はトンネルが26個もあり、1個1個が結構長めなので他の方面と違って景色ではなく色んなトンネルが楽しめます(笑)

砺波チューリップ公園

メインの目的地は砺波チューリップ公園です。

300品種300万本ものチューリップが色鮮やかに咲き誇り、訪れた人々を魅了します。(私も見事に魅了されました笑)

全国や世界中の人々がチューリップを楽しみに訪れていました。外国人の観光客も多くてびっくり。

みなとオアシス 海王丸パーク

海王丸という帆船と新湊大橋、立山連峰が一度に並ぶ景色を楽しむことができる絶景スポットです。

あんな至近距離で船を見る機会などなかなか無いので、船の大きさと迫力を間近で感じることができる大変レアな経験でした。

私が訪れた際は山が霞んでいてよく見えませんでしたが、すっきりと晴れた日は山まで綺麗に見えるのでしょうね。

恋人の聖地としても有名で、ほぼカップルしかいませんでしたね(笑)
自撮り用のスタンドも至る所にあるので写真もスムーズに撮れますよ。

休憩所でさえこんなにもお洒落…(笑)

例えるなら横浜のデートスポットのような感じでしょうか。穏やかにのんびり過ごしたい人にはぴったりな場所かと思います。

古めかしい施設もイイネ

富山に来るならぜひこちらに足を運んでみて欲しいですね。

あいの風プロムナード 堀岡

なにやら良さげなウォーキングコースがあるとの噂を聞きつけてこちらに到着。

その辺を歩けるのかな~という軽い気持ちで来てみましたが、なんと橋にエレベーターらしきものがくっついているではありませんか…!!!(笑)

入り口の奥にあるエレベーターを登ると…なんと新湊大橋を歩くことが出来る空間があるのです。

エレベーターはガラス張りになっているため、登る時も下る時も下界の景色を楽しむことができます。

高所恐怖症の方はやめておいた方が無難でしょうね…(;´Д`)(笑)

橋の上からの景色も楽しんできました。こんな高所にまさか登れるなんて思ってもみなかったのでとてもワクワク。

肉眼で見るとまあまあ見晴らしはいいものの、全面が強化ガラスになっており横のシマシマ模様が目立つため撮影には不向きです。地元民の方々はこちらをランニングコースやウォーキングコースとして利用されているようでした。それにしても豪華な展望台だ…(笑)

入り口付近には野良猫が4匹ほど居てお出迎えをしてくれました。

ほどほどに人なれしていて可愛くて癒されました。ここが猫カフェか…と(笑)

ほんの近くに釣り人も居たのでその方々から魚を貰ってるのかな…と思いました。健康状態よさそうだったので…(`・ω・´)

有磯海SA (上り)

富山の観光イメージはぼんやりしていましたが、SAに入ってみると色々あるんだなぁと発見がありました。

まずカルチャーショックを受けるのは「ます寿司のフライ」ですね。

酢飯がフライと合わさって、意外と美味しいらしいので富山に来た際はぜひご賞味あれ。

ます寿司自体も有名だそうですよ。

うさちゃんのかまぼこもありました。蒲鉾の生産も有名みたいです。

そして富山ブラック。富山ブラックラーメンも食べられます。ラーメンの種類がかなり多いですね。

白えびコロッケや白えびのお菓子など色々。白えび(白海老、シロエビ)は富山県が誇る特産品で、 富山湾以外ではまとまって漁獲できないようです。

私の家族のイチオシは左の看板に描かれている「塩ブラックミックス」というモノクロのソフトクリーム。甘じょっぱくて絶品でここのSAに寄ったら必ず食べるほどお気に入りとのことです(笑)

フードコートのメニューや屋台、お土産も充実しているので迷ったらこのSAに寄っておけば間違いないですね。トイレも広くて綺麗でした。

そして、手洗いの水もちゃんと温水!手を洗った後に手を乾燥する機械の風の力が強力で一瞬で手が乾いたのも非常によかったです。(地味に嬉しいやつ)

有磯海SA (下り)

帰りは反対側のSAで少し休憩。ローソンが併設されたSAになります。

お土産コーナーも広めで、富山の名産品が豊富に取り揃えられています。

洒落たテラス席もあってかなり快適に過ごせそうです。

売店も遅くまで営業していて非常に助かりました。

路面電車

そして富山には路面電車が走っているので、道路に路面電車の線路と駅があります。

道路に線路があるのが…すごく違和感(笑)

路面電車が通るたびに新鮮味があって面白かったです。普段の電車のスピード感に慣れているので、ゆっくり走る路面電車が可愛すぎて愛着が湧きました(笑)

町を歩いていても駅のアナウンスが聞こえるのが違う土地に来たなぁ…って感じがしてとてもよかったです。
町の至る所にお花が咲いていて華やか。きれいに管理されていて素敵でした。

長野や新潟方面にはちょくちょく訪れていましたが、富山方面に向かうことは今まで全くありませんでした。富山の地名や特産品などに触れ、満ち足りた気持ちで新潟県上越市へ帰還。

お隣の富山県のことを知れた素晴らしい一日となりました。いつもとは少し違った景色やイベントを楽しみたいと思った方はぜひ富山にも訪れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました